sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 17日

旬のもの...。

旬のもの...。_d0099769_2155398.jpg旬のもの...。_d0099769_216844.jpg旬のもの...。_d0099769_2162482.jpg










そろそろ旬が終わる思川桜。 天気予報の通り午後からの雨。散りゆく姿を見ておりました。
桜の木の下は、粉雪が降ったかのように白く。
季節が変わりゆく姿を感じます。

そして、今が旬のたけのこ。立派なたけのこを親戚がお店に送ってくれました。
そういえば、「筍」って竹が旬で「筍」なんですよね。
ここ最近、お客様と話題が多かった山菜。旬の「こしあぶら」です。
山菜は好き嫌いが分かれると思いますが、私はこしあぶらは大好物。たらの芽も食べます。
夕ごはんは、たけのこの土佐煮と山菜の天ぷら。 香り豊かで幸せ~。
旬の筍、たけのこご飯やパスタ、グリーンカレーにと色々味わえそうです。
季節のものをいただける事、感謝です。


by hermitage-journal | 2008-04-17 21:03 | 日記


<< ちょうどいい位置です。      4月の営業日のお知らせです >>