sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 15日

堀宏治さんのワークショップ スプーン作り

堀宏治さんのワークショップ スプーン作り_d0099769_19404139.jpg
堀宏治さんのワークショップ スプーン作り_d0099769_19414574.jpg
堀宏治さんのワークショップ スプーン作り_d0099769_19432968.jpg
堀宏治さんのワークショップ スプーン作り_d0099769_19423034.jpg

 爽やかな五月晴れ。
 木工作家堀宏治さんのワークショップ「木のスプーン作り」。 
 鎌倉からはるばるお越しくださいました。

 とっても楽しみにしていた今日。
 道具や材料を前にし、出きるかな?と少々不安でしたが、始まると間もなく
 「ちょっと難しいけど、楽しい!」の声。
 そうなんです! 席をご一緒したお客様と「楽しい!」の繰り返しでした。
 当たり前ですが、堀さんの手さばき、同じ道具と思えないほど美しく、
 思わず手をとめて見入ってしまいました。 

 作業途中、私のスプーンの窪みがなぜか「レンゲ」の様になってしまったと
 嘆いておりました。その姿に堀さんは笑いながら修正してくださいました。
 笑いあり、作業に夢中で無言な時もあり、あっという間の2時間半。
 和やかなワークショップで、堀さんも楽しんで下さったようです。
 
 今回のワークショップは男性の方もご参加され、表情の違うオリジナルの
 スプーンが仕上がりました。
 道具に慣れ始め、作業の奥深さも感じながら、もう1本作りたい気持ちで終了。 

 堀さんをはじめ、ご参加のみなさま、ありがとうございました。
 そしてお疲れさまでした。
 ぜひ自分だけのスプーンお使いくださいね。(おめでたいお二人は新居でぜひ!)
   

 近々、FIGAROに堀さんの作品が掲載されるそうです。

  最後に全員のスプーンを撮り忘れ、4名分だけ撮らせていただきました。(スミマセン) 
 
堀宏治さんのワークショップ スプーン作り_d0099769_19565852.jpg


by hermitage-journal | 2011-05-15 19:39 | 日記


<< 前田あきこさんの個展へ      明日の堀さんのワークショップ参... >>