sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

暮らしのこと  収穫編。

d0099769_02131.jpgd0099769_0212661.jpg
















初夏のような日が続き、家庭菜園の野菜たちもグングン大きくなりました。

ミックスリーフにルッコラたち。
レタスと混ぜてグリーンサラダの完成です。

そして、初収穫のズッキーニ。
ズッキーニはオリーブオイルでソテーし、塩コショウしお肉のつけ合わせに
使いました。ズッキーニ、盛夏になったら茄子と一緒にラタトゥイユにしたいな。

by hermitage-journal | 2014-05-29 23:57 | 日記
2014年 05月 29日

入荷のもの

お知らせが遅くなってしまいました。

・有機亜麻仁油 オメガ3系の大切な油です。

・有機ハニーブッシュティー/有機ルイボスティー
どちらもノンカフェインです  ハニーブッシュティーはハチミツを少し加えても美味しいです。
  
・お品切れしておりました、とちおとめの紅茶並んでおります

by hermitage-journal | 2014-05-29 12:33
2014年 05月 25日

夏アイテム入荷のもの

d0099769_2203057.jpg

        リネンブラウス。 ブルーのストライプ柄が涼しそうです。
d0099769_2205874.jpg

        こちら便利な薄手リネンウォーマー。
        腰までのレギンスを履くには暑いというときに、膝下だけですので半端丈パンツやスカートから
        のぞかせていただいて。フットカバーソックスと相性◎です。
d0099769_2212235.jpg

        リネンの靴下も入荷です。
        シャリシャリ感が気持ちよく、夏はリネン素材が一番好きです。

by hermitage-journal | 2014-05-25 22:01 | お品物のご紹介
2014年 05月 25日

クラフトフェアまつもと

d0099769_2153782.jpg

d0099769_21534245.jpg

    30thのクラフトフェアまつもとへ。
    最高のお天気。今までで一番お天気が最高だったような。
    お世話になっている作家さんたちとお話したり、無くしてしまった片方のピアスをお願いしたり。
    松本というこの場所もとても好き。

    きたのまりこさんちのビーグルの「ベーグルちゃん」にご挨拶。
    いつも野山にいるので、ベーグルちゃんは人疲れしてしまったそう。(お昼寝から起きてくれました)

by hermitage-journal | 2014-05-25 21:53 | 日記
2014年 05月 21日

本日。

久しぶりの雨…ですね。

少し涼しいです。

本日はマンゴーロールケーキです。

by hermitage-journal | 2014-05-21 14:11 | cafe のこと
2014年 05月 19日

ぬか漬け

d0099769_105737.jpgぬか床が出来上がりました。
植物性乳酸菌の宝庫です。

ぬか漬け好きなのですが、ぬか床をちゃんと面倒をみていけるかな^^;

ぬか漬けのことを調べてみました(漬物にもいえます)
・植物性乳酸菌は強くて、腸に届き整腸作用があるそうです
・また腸の免疫UPになり、風邪やアレルギー疾患やアトピーなどにも◎。
・腸の状態がよくなるとお肌も整います

以前読んでいた本に”お肌は内臓の鏡”と記されて、ハッとしました。
お顔だけではなく、身体の肌の状態も内臓からの信号のひとつですね。

by hermitage-journal | 2014-05-19 11:04 | 日記
2014年 05月 17日

中村恵子さんの器

d0099769_2145329.jpg

中村恵子さんの器、入荷しております。

・マグカップ
・そばちょこ
・小皿
これから冷たいお蕎麦のおいしい季節。
小皿は薬味皿として一緒にどうぞ。


今年の冬、2回目の個展となる 「中村恵子展」を予定しております。

by hermitage-journal | 2014-05-17 21:47 | お品物のご紹介
2014年 05月 14日

カフェ

本日は、米粉のフルーツロールケーキです。
玉子は平飼いの自然卵を使用。

有機きなこボーロ (小麦・乳製品・卵不使用です)
こちらもございます。

ノンカフェインティーメニュー増えました。

by hermitage-journal | 2014-05-14 13:28 | cafe のこと
2014年 05月 13日

調味料。

自宅で使用している調味料。
数種ですが入荷しました。
・イタリア産オーガニックオリーブオイル
・藻塩
・有機ペッパー&ソルト
・えごま油

お品切れしておりました、トリュフ塩も入荷しております

身体に必要な質の良いオイルを摂る事。
現代人に足りないオメガ3系をぜひ。
ドレッシングはぜひ手作りして下さいね。

by hermitage-journal | 2014-05-13 21:48 | お品物のご紹介
2014年 05月 11日

渡辺珠美さんの自然服

   リネンの気持ちよい季節になってきましたね。

   自然のものでひとつひとつ染めた、渡辺珠美さんのお洋服届きました。
   (リネンのパンツは染めずにそのままの生地です)
   これからの季節にさらりと着たい渡辺さんの自然服。     
d0099769_2205662.jpg

d0099769_21575532.jpg

d0099769_21591576.jpg

d0099769_21593468.jpg


by hermitage-journal | 2014-05-11 22:01 | お品物のご紹介