sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

大晦日。

d0099769_19292720.jpg
 
  あっという間に大晦日。  
  年越し蕎麦、父が打ってくれました。蕎麦粉はちょっぴり奮発し注文しておいたものを。
  淡く黄緑、香りも深く美味い! 残った粉は私が打ってみることに。
  お塩とおつゆ、そして少しだけ「鯖とろろ」をかけても食べました。これまた美味しい。
  でも、やっぱり素材の香りを生かす、お塩やおつゆが一番。
  1年の最後においしいお蕎麦を打てたと喜んだ父、美味しく食べた家族も大満足の食卓。
  健康であるって何よりの幸せですね。
 
  *****
  今年も一年間ありがとうございました。
  よいお年をお迎えくださいませ。 

by hermitage-journal | 2013-12-31 19:29 | 日記
2013年 12月 28日

BISTROT OCHIAI

    昨日で仕事修め。
       今日はお掃除の間、お昼に母と近所のビストロオチアイさんへ。
       メインのオムライスやハンバーグもおいしくいただいたのですが、こちらも美味しい。
       牡蠣のココット焼き、そして熱々のオニオングラタンスープ。
       ふぅ~温まる・・・追加したかったくらい。
       こじんまりしたカウンターは女性おひとりのお客様もいてお一人様ランチにもおすすめです。
       ワインをゆっくり飲みながらのお客様もいらして、いい雰囲気でした。
d0099769_21271518.jpg


by hermitage-journal | 2013-12-28 21:35 | 日記
2013年 12月 28日

年末年始の営業について。

 d0099769_0104791.jpg
   12月28日(土) ~ 1月6日(月)まで冬休み

   12月25日(水)のカフェは休業となります。

by hermitage-journal | 2013-12-28 15:24 | 「営業日のお知らせ」
2013年 12月 27日

年の瀬。

 年の瀬が押し迫ってきました。早いですね・・・。
 2013年の営業も明日27日までです。
 <お年賀にお使いいただける、水玉やしましまの蚊帳ふきん入荷しております>

 
 先日自宅のキッチンのレンジフードのお掃除をしました。
 とっても役にたっているのが「アルカリウォッシュ」です。先日あさいちで特集していましたね。
 油分や皮脂汚れ、手垢、血液やたんぱく質に使えるので、お掃除や洗濯にもお使いいただけます。
 粉を溶かしたスプレーを作り日常から拭くことをおすすめしているので、
 今年のガスコンロ回りの掃除が大変楽だったとお客様からの声をいただきました。
 ぜひお試しになってくださいね。

 年の瀬の忙しいときですが、ずっと行きたいと思っていた、つくばのカフェポステンさんに先日お邪魔しました。
 近くにあったらいいなと思うお店。ゆっくり読書したくなります。
 こちらの奥様でガラス作家の大西みゆきさんとお世話になっている柿渋染めの武井春香さんは
 お知り合いだそう。今度は武井さんとゆっくりお邪魔したいと思います。
d0099769_03231.jpg
 


 

by hermitage-journal | 2013-12-27 00:03 | 日記
2013年 12月 25日

お品切れしていたお茶などなど。

  クリスマスの今日は、すでに年末年始の休日にかけてのお茶をお買い上げいただく事が
  多くなりました。

  お品切れしておりました
  ・レモングラス&ジンジャーほうじ茶 入荷しました。
  
  その他
  ・オリジナルチャイ
  ・オーガニックインスタント珈琲(カフェインレス)
  ・穀物コーヒー
  ・有機ほうじ茶    など揃っております。
  
  レッグウォーマー再入荷です。
d0099769_21372575.jpg

    
 

by hermitage-journal | 2013-12-25 21:38 | お品物のご紹介
2013年 12月 25日

ニューフェイス。

d0099769_21404267.jpg

今日は友人がニューフェイスを連れて遊びに来てくれました。
まだこの世に誕生してわずか。小さな手や足やあくびもみんなかわいくて。
抱っこしてスヤスヤ眠る姿に癒されました。
いつか看板娘になるのかな・・・。
そうそう、新米パパさんはそれはもうメロメロだそう(笑)

by hermitage-journal | 2013-12-25 21:04 | 日記
2013年 12月 23日

休日。

d0099769_1538336.jpg
茶屋雨巻さんのピザが食べたくてうずうずしていた12月(笑)
食いしん坊は、食べたいものが浮かぶとずっと頭のすみっこでぷかぷか。。。

石釜で焼くナポリピッツア。
毎度頼むのが、水牛のモッツアレラピザ。
季節のピザも楽しい。
そして、なんといってもこの青空と済んだ空気もごちそうです。

さて、充電完了。
残り4日、ご来店お待ちしております!

by hermitage-journal | 2013-12-23 15:40 | 日記
2013年 12月 23日

「冬のおくりもの展」終了いたしました


  「冬のおくりもの展」たくさんの皆様にご来店いただきましてありがとうございます。

  旦那様からのひと足早いクリスマスプレゼントを買いにいらっしゃる奥様の笑顔や、
  暖かくて手放せませんという、去年からのリピーターのお客様など、嬉しく思います。
  寒さ厳しくなっておりますが、暖かいもの、心地いいものでお気に入りのもので楽しく
  お過ごしくださいませ。
  私自身もお気に入りのアルパカのセーターは暖かくて出番が多くなりました。

  店頭では少しだけ引き続き販売のものもございます。
  残り少ない営業ですが、お待ちしております。

  
  

by hermitage-journal | 2013-12-23 15:32 | 日記
2013年 12月 20日

LUNAカレンダー。

d0099769_21493867.jpg

通常の入荷のお品物もちょこちょこ届いております。

2014・LUNAカレンダー届きました。

月の満ち欠けのわかるイラスト、優しい気持ちになります。



「冬のおくりもの展」は明日までです。

by hermitage-journal | 2013-12-20 21:53 | お品物のご紹介
2013年 12月 18日

武井さんのバック 染め直し

        武井さんのバックを愛用してくれている友人のバック。
        染め直しして戻ってきたので、before after を記録させてもらいました。

        染め直し前。生地も柔らかくなりこちらも使い込んでいい風合い。
        かなり使ってくれているようで嬉しい。       
d0099769_22183713.jpg

     

        染め直し後。レザーはそのまま。全て分解して洗濯・染め直し。
d0099769_2218535.jpg


        愛用していただけるのを見ると本当に嬉しいです。
        購入後から育っていき、そしてお使いの方のものの経過を見られる
        店主の幸せなひとときです。

        武井さんの柿渋バックはこうして染め直しいただけます。

        

by hermitage-journal | 2013-12-18 22:19 | お品物のご紹介