sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

「冬のおくりもの」 始まります。

d0099769_19514438.jpg

d0099769_1952650.jpg
    
              店内にずらっとお品物が並びました。

              柿渋のバックや、ウールのマフラー、アルパカニットのセーター(これがまた暖かい!)
              自然素材で染めた美しい色のリネンの服。

              ウールの靴下も届きました。

              先日ぐぐっと寒くなったので、アルパカの靴下を履いて寝たらポカポカで熟睡でした。

              それでは、皆様のご来店お待ちしております。
 
              土日のみ臨時駐車場ございます。              

by hermitage-journal | 2012-11-30 19:52 | 日記
2012年 11月 29日

Wreath

  
d0099769_20582822.jpg

                サプライズの冬のおくりものにびっくり!
                箱を開けてみると、素敵!ヒバなどのフレッシュなグリーンのいい香り~。
                リース…幸せとか永遠とか意味。そして、お客様とのご縁の輪。
                お客様からのとっても嬉しいおくりもの。なんだかじ~んときちゃいました。
                素敵なリースは古河のHORTENSIAさんのものです。 

               
             30日(金)は2時までになります。             
         先に届いたものを見ていると、気になる素敵なおしものばかり。
         PUENTEさんのアルパカのレギンスも気になります!
         そして化学染めにはない優しい色合いのリネンの服。
         店内に並べることがとてもワクワク!
          
                           

                

by hermitage-journal | 2012-11-29 20:58 | 日記
2012年 11月 29日

30日(金)は 2時までの営業とさせていただきます

 
   「冬のおくりもの」 いよいよ今週末になりました。
    その準備にともない、30日(金)は午後2時までの営業とさせていただきます。
    なお、作品も少し遅れて届くものもあるようです。

    
d0099769_0324467.jpg

                体をあたためる道具としてのPUENTEさん。 家での靴下として愛用中。
                   靴下の重ね履きをしてかれこれ6年近く。
                   こうしなくてはいけないという感じではなく、ゆる~く楽しみながら続けていますが、やっぱり温めるって大切です。 

                                                                          
    

by hermitage-journal | 2012-11-29 00:32 | Information
2012年 11月 28日

冬の音。

d0099769_23275226.jpg
    
               今日はぐーんと寒かった~。
               閉店後、isso mottoさんの写真が無くなったらなんだか寂しくなった店内。
               写真の展示で、私自身もいろいろ学びや気づきがありました。
               最近放置気味の一眼レフですが、もう少し楽しみたいなと思いました。
               一緒に楽しんでくれたisso motto さん感謝です。次回は春に!

               寂しくなった店内とストーブを消したら、順番待ちをしていた冬の音がすぐそこに・・・。
               
               
               

by hermitage-journal | 2012-11-28 23:28 | 日記
2012年 11月 27日

おやつ & ジャム

28日、リンゴのマフィン並びます。(乳製品不使用)

追記
sahanの「ラ・フランスのジャム」出来ました。

  ラ・フランス発祥の地である、山形県高畠町のファームから直送の減農薬栽培の果実、
そして無添加ワインを使い仕上げました。

by hermitage-journal | 2012-11-27 23:18
2012年 11月 26日

お世話になっています作家さんからのお知らせ。

        シゲタアケミさんからのお知らせです。
d0099769_2241497.jpg
           「織ルハイトノオトカナ」

            2012年11月29日(木)ー12月3日(月)
                二十四節記 gallery space  大阪府高槻市


       お世話になっているシゲタさん。高松の瀬戸内生活工芸祭が終わり、次は大阪での個展。
       そしてsahanでも参加下さいます。

       みなさんお忙しい中、企画展に参加いただき本当にありがたいです!

      

by hermitage-journal | 2012-11-26 22:41 | Information
2012年 11月 26日

直しながら使うこと。

  気に入ったものだからこそ、大切に長く使っていきたい。
  どうしても消耗品になってしまうものもあれば、そうでないものもあると思います。

  
  「冬のおくりもの」に参加いただく作家さん、出来る限りのメンテナンスもして下さいます。(メンテナンス費はお問合せ下さいね)

  例えばですが、こんなことも出来るそうです。

  天然染料の手染めの渡辺珠美さん。
  草木染めは柔らかで深い色が特徴ですが化学染料よりも日光や洗濯に対する退色は弱くなります。
  でも、作品に添付されている天然染料の名前が記載されているタグを保管いただければ
  その染料で染め直しをすることが出来ます。

  そしてもしその色に飽きてしまったら、渡辺さんとご相談いただき違う染めで色をいれることも
  出来るそうです。

  気に入っているからこそ大切に使い、出来るだけ長く使っていきたいですものね。

  分からないことがありましたら、どうぞお問合せくださいませ。

by hermitage-journal | 2012-11-26 22:07 | 日記
2012年 11月 26日

暮らしの楽しいもの。

       こちらも「冬のおくりもの」に。
       アフリカで1点1点手作りされたビーズのオーナメント。
       ピンで壁につけたり、ぶらさげても良さそうです。

       そしてオリーブの木のまな板。
       木の表情を生かした曲線がやさしい形。パンを切ってそのままテーブルに。
       鍋敷きにもよさそうです。 取っ手までの長さ 40cm 38cm 28cm
d0099769_21525954.jpg

d0099769_21543150.jpg


by hermitage-journal | 2012-11-26 21:54 | お品物のご紹介
2012年 11月 25日

暮らしの楽しみ。

d0099769_18182870.jpg

d0099769_1819084.jpg

d0099769_18192747.jpg
       
               この日は、叔父宅に集まり、父の出張蕎麦打ち。もちろん新蕎麦です。
               まずは薪ストーブから出してくれた里芋のアルミホイル焼き。ホクホクの里芋にお塩をつけて絶品。
               そして、お蕎麦。この日は2種類の粉で楽しみました。新蕎麦のよい香り!
               叔父特製のアジのなめろう。これもまた美味しくて。骨はパリパリとから揚げに。(無駄にしません)
               叔父宅のお婆ちゃんの梅酒をほんの少し頂いたのですが、絶品!
               少し前まで20年ものの梅酒があったそう。従姉妹たちはついつい飲みすぎてしまうらしい。
               暮らしの中にあるささやかな贅沢や楽しみ・・・。
               与えてもらうだけではなく、日々の暮らしで自ら楽しむことも忘れずにいたいな。
              
               

by hermitage-journal | 2012-11-25 18:19 | 日記
2012年 11月 20日

彩る

 d0099769_235852.jpg
    
    2階のカフェの漆喰の壁に、お客様の isso motto さんの写真を飾っていただきました。
    いつもの壁に、そっと彩りをつけくれました。
    ちょっぴり違う空間も何だか嬉しい・・・。

    カフェの時間、お茶をしながらご覧下さいね。

展示期間:11月21日(水)/ 28日(水)の2日間。
13:30~18:30
日付に誤りがありました。21日(水)です。
尚、写真展ではなく、数点ずつテーブルの壁面に飾って頂いております。


 

by hermitage-journal | 2012-11-20 00:03 | Information