sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

「後藤家のごはん会」

d0099769_21293971.jpg

             台風が来る前の良いお天気に恵まれた、ごはん会。
             レジーナさんは今回のために黒のお皿を用意して下さいました。
             じゃがいものタルト(トルタ・ジ・バタタ)は、持ち寄り会にもおすすめの一品。
             お料理のお話しはもちろん、ブラジルのサンバやボサノヴァまで話しは膨らみ、
             楽しい3時間となりました。
             ご夫妻のやりとり(トーク)で笑いでいっぱいの楽しいごはん会でした。
             ぜひご自宅で作ってみて下さいね!
             後藤義国さん、レジーナさん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
             
             

by hermitage-journal | 2012-09-30 21:28 | 日記
2012年 09月 28日

ワークショップにいらっしゃるみなさまへ。


 陶芸家・後藤義国、レジーナご夫妻の「後藤家のごはん会」。
 いよいよ日曜日です。
 筆記用具、メモなどをご持参のうえいらしてください。
 お天気がちょっと気になりますが、気をつけてお越しくださいませ。

 

by hermitage-journal | 2012-09-28 23:14 | Information
2012年 09月 28日

七分袖。

d0099769_2335794.jpg
      リネンのブラウス入荷です。肩がおちるタイプです。

      昔からですが、なぜか袖丈は七分袖や五分袖が好み。
      重ね着もしやすいからかな!?

      <入荷のもの>
      ・重ね履き用 シルクの5本指・オーガニックコットン5本指(各22-24cm・24-27cm)

      少しずつ朝晩涼しくなりました。
      今年はお客様からのリクエストで、早めの靴下入荷です。
      冷え症さんでも、そうでない人でも、シルクはなんと言ってもお肌に優しいので、
      これからの季節に履いておくと足裏も保湿効果があると思います。
      吸排湿効果も高いので、いつもの靴下の中に一枚履くのもおすすめです。

by hermitage-journal | 2012-09-28 23:09 | お品物のご紹介
2012年 09月 27日

・・・

d0099769_20462866.jpg
 一粒舎さんの斜めかけバック、店頭にあるのは現在ナチュラル1点のみとなりましたが
 革の色見本がございますので、オーダーいただく事も可能です。
 ベルトの太さや長さなどご相談ください。
 さっそくオーダーいただいたのですが、私も出来上がりがとても楽しみです。
 時間と共にゆっくりと変化する様子をお楽しみくださいね。
 リネンのワンピースと合わせても◎、男性がお使いいただいても◎なシンプルなデザインです。

  <入荷>
  いつものオーガニック石鹸、お品切れしていたレモングラスの他に
  新しくサンダルウッドの香りも入荷です。

by hermitage-journal | 2012-09-27 20:46 | お品物のご紹介
2012年 09月 27日

ワークショップお知らせ・「後藤家のごはん会」

お世話になっていますご夫婦で陶芸家の後藤義国さんと奥様のレジーナさん。
 今回も「後藤家のごはん会」を開くことになりました。
 レジーナさんによるブラジルのプチ料理教室とお二人の楽しいお話。

 まず最初の画像は Toruta de batata(トルタ・ジ・バタタ) じゃがいものタルトです。
 出来立ては熱々ですが、冷めるときれいに取り分けできます。
 
 そして、 Molho vinagrete (モーリョ・ヴィナグレッチ) 
 オリーブオイルとワインビネガーと塩だけのシンプルな味付けですが、万能ダレとなり
 カジキやチキン、えび、貝類、鮭、網焼きのお肉にばっちりだそうです。

 画像はありませんが、シンプルなトマトを使用した炊き込みピラフも作るそうです。
 あと本場!?のマテ茶も淹れてくださるそうですよ。
d0099769_22282360.jpg

d0099769_22284249.jpg

 
 お酒がほしくなってしまうメニューですね。
 実際に召し上がっていただき、ぜひご自宅でも作っていただけたらと思います。
 ご参加お待ち申し上げます。

 ※前回のワークショップの様子はこちらから※

          とき  9月30日(日)
          時間  10:30~3時間 オーバーすることもございます
          定員  8~10名
         参加費  2,800円 (お食事含む)
  
             
             お電話にてお申し込みいただき参加費を店頭までお持ちいただくか、
             もしくはお振込みをお願いしております。
             0285*23*1160
             なお当日キャンセルはご遠慮いただいております。 
             *お子様同伴の参加は出来ませんのでご了承ください                 

ありがとうございました。定員になりましたので閉め切らせて頂きます。
                

by hermitage-journal | 2012-09-27 20:22 | Information
2012年 09月 26日

お世話になっています作家さんからのお知らせです。

   暑さ寒さも彼岸まで… 本当に過ごしやすくなり、2階のカフェは風がひゅるりと抜け、
   みなさんからいい風通るわね…の声。エアコンもストーブもなく過ごせるこの時期は
   本当に何をするのにも良い季節です。

   そしてお世話になっております、前田あきこさんよりお知らせです
d0099769_2192716.jpg

                     秋リネン 木の実の色  10.13-15
                           益子町 益古時計

                      DM店頭にございますのでお持ち下さいませ

by hermitage-journal | 2012-09-26 21:13 | Information
2012年 09月 26日

本日の。

本日のスコーンは全粒粉プレーンスコーンです。
カフェのおやつは、京都の有機抹茶と特別栽培小豆の
抹茶小豆ロールケーキです。

爽やかな風が小さなキッチンを抜け、朝から気持ちのいい秋晴れ。

by hermitage-journal | 2012-09-26 12:16 | 日記
2012年 09月 25日

あひろ屋さんの手ぬぐい

    新しい柄、「箸格子」入荷です。
    手拭いを保育園で使っていたそうです。
    外で遊ぶとき保冷剤を手ぬぐいで巻いて熱中症対策。   
d0099769_217826.jpg

d0099769_2172863.jpg

              その他 鉄瓶・折り紙


    先週は休ませていただいたカフェ、明日は営業いたします。

by hermitage-journal | 2012-09-25 21:07 | お品物のご紹介
2012年 09月 20日

21日(金)は休業です

  21日(金)はお知らせの予定通り、展示会のため臨時休業とさせていただきます。
  連休となってしまいますが、ご了承くださいませ。

by hermitage-journal | 2012-09-20 21:30 | 「営業日のお知らせ」
2012年 09月 20日

新しくお世話になる 一粒舎さんです。

   クラフトフェア松本で注文していたお品物が届きました。
   新しくお世話になる「一粒舎」hitotsubusha さんです。
   使われている「植物タンニンなめし」は、植物の渋を入れて革を腐りにくくするもので、
   地面に埋めるとそのまま土に還っていくそうです。古典的ななめし方で、加工に時間もかかるそうですが
   安心してつくったり、使ってもらえるものをという一粒舎さんの作品です。

   肩紐の長さを少しだけ長くしていただいたものと、基本の長さと2種類作って頂きました。
d0099769_2154799.jpg

d0099769_21699.jpg

d0099769_217061.jpg


      こちらは私が1年以上使っているもの。色も少しずつ変わって来ています。
      少しずつ革が育っていき、変化も楽しみのひとつ。
d0099769_2173487.jpg

      こちらは一粒舎さんの4年もの。使いこんだ様が何とも渋い。
d0099769_2175272.jpg


by hermitage-journal | 2012-09-20 21:02 | お品物のご紹介