sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

夏の装いのもの、入荷。

d0099769_19471538.jpg
           レザーがつながっているので足の幅や高さに合わせて長さをある程度調節出来るサンダル。
           柔軟性に優れた天然のクレープソールを使用。化学薬品や人工添加物を使わず、
           樹皮から採取される植物性のなめし剤を使用しております。
             36・現在売り切れ  37(23.5~24cm)

d0099769_19475199.jpg

           リネンの帽子も届きました。じゃぶじゃぶ洗える帽子です。
           つばが広いので襟足の方まで隠してくれます。

         
          ワークショップ、まだ空きがございますのでご参加お待ちしております。           
          一般にフローラルウォーターとは、精油を作る際に植物に水蒸気をあてて水蒸気蒸留する時に得られる、
          植物の香りを持つ蒸留水です。無添加でリラクゼーションも兼ね備えた化粧水作りです。

by hermitage-journal | 2012-06-29 19:47 | 日記
2012年 06月 26日

梅シロップ。

  梅仕事のこのごろ。

  お待たせしました。水曜日のカフェで自家製梅シロップ解禁です。

  梅シロップと言っても、sahanでは京都の千鳥酢を贅沢に使い1年ねかせました。
     
  琥珀色になった熟成梅シロップを炭酸で割って召し上がれ。(季節限定です)

by hermitage-journal | 2012-06-26 23:05 | 日記
2012年 06月 21日

夏至。

       今日は夏至。梅雨らしい湿度。 
       昨夜はアロマのワークショップのサンプルを使用させていただきました。
       香りに癒され、そして使用したあとの肌の気持ちよさ。
       女子であること!?を思い出させてくれた時間(笑)

       さてさて、型染め作家の関美穂子さんの手ぬぐい入荷です。
       それぞれテーマがあり、レトロな絵と色あいもキレイ。             
d0099769_21355417.jpg

d0099769_21361857.jpg


       そして、久しぶりにリネンのタオルやバスマットなど入荷です。
       リネンは古代エジプトで ”Woven Moonlight(月光で織られた生地)”といわれ
       古いものでは3万年前のリネンの繊維が見つかったそう。
       月光で織られた生地…なんだか神秘的。

       じめじめした季節になり、リネンのタオルは本当に活躍! (3サイズございます)
       自然素材の中で最も汚れが落ちやすく、お洗濯にも強い素材で繰り返し洗うことで
       柔らかさが増してきます。吸収性・発散性も高く衛生面でも優れているので、
       特にこの時期リネンの気持ちよさを感じます。髪のタオルドライもよく吸い取ってくれます。
d0099769_21383023.jpg

d0099769_21392310.jpg

       長年愛用中のバスマットはフワフワです。
       ・その他、リネンのハイソックス、ピローケース、リネンとシルクの5本指ソックスなども入荷しております。

by hermitage-journal | 2012-06-21 21:36 | お品物のご紹介
2012年 06月 20日

洗濯。


先日販売始まった「海へ」はラベンダーの香り。
コットンからシルク・ウールまで。すすぎも楽なので、大切にしたい色濃い服なども
洗濯機を使わずにバケツでつけおきしながら洗っています。

洗濯は10代のころから好きで、あれこれと試していました。
ちょっとした趣味のようにあれこれと洗剤やら柔軟剤があった時期も。
そして自然の香りを好むようになり、自然素材のものへと移行して行きました。
私の場合、洗剤によって手がかぶれることがあったので、素手でジャブジャブ
洗えるのが本当に気持ちいいんです。かぶれて薬をつけていましたから。
アトピーの方の肌荒れが気になる気持ちが少しだけ解るような気もしました。
どこか気になりながらも使い続けるのはストレスですものね。
日々のことだから楽しく心地よくいたいな。

by hermitage-journal | 2012-06-20 23:49 | 日記
2012年 06月 19日

カレー。

d0099769_19535665.jpg
      
                家カレー。(母作)
                最近の私はグリーンカレーとインドカレー担当。
                でも家カレーはまた格別。それぞれの家庭の味があるけれど、
                うちはいつからかエリンギをいれることが多くなった。 (器:林 拓児)

by hermitage-journal | 2012-06-19 19:54 | 日記
2012年 06月 17日

アーリーレッド。

d0099769_185575.jpgd0099769_1862797.jpg

ご近所さんが作った新玉ねぎ。
さっきまで土の中にいたのですから、新鮮そのもの。

今年もピクルス作り。
玉ねぎなので、少しお酢を多くして。
色鮮やかなアーリーレッド。
キレイだな。

次は夏野菜をつけたいな。

by hermitage-journal | 2012-06-17 18:06 | 日記
2012年 06月 17日

靴下入荷です。

     梅雨でジメジメしたり、肌寒かったり。
     体調の崩しやすい時期。
     お品切れしておりました、オーガニックコットンの靴下2種入荷です。
     靴下とフットカバー。 墨色は五倍子染め。抗菌性の物質が含まれているそう。
d0099769_194858.jpg

d0099769_1111080.jpg


     新たに洗濯用洗剤「海へ」が加わりました。

     「海が好き、山が好き。だからお水を汚さないものがつくりたかった」
     というコンセプト。100%植物由来成分で出来ています。

     通常の洗濯機ですすぎは流水1回。 <綿、麻、化繊、ウール、シルク>まで
     洗えます。ラベンダーのエッセンシャルオイルがブレンド。いい香りです。

     詰め替え用もご用意しております。

     

by hermitage-journal | 2012-06-17 01:11 | お品物のご紹介
2012年 06月 15日

虫よけキャンドル入荷です

  
      虫よけなどに効果があるといわれている、シトロネラの天然精油を使った
      蓋つき缶入りキャンドル入荷です。
      庭仕事やアウトドアでどうぞ。

   
d0099769_2153192.jpg
   
         店の花壇はミントが青々しています。古いビーカーにミントをいけてあるのですが
         お客様の目にとまることが多いようです。グリーンって目に優しい色ですね。

  

by hermitage-journal | 2012-06-15 21:09 | 日記
2012年 06月 14日

ワークショップのお知らせ。

 
  久しぶりにワークショップのお知らせです。

  来月、7月8日(日)にアロマテラピーのワークショップです。
  
  先生からの情報ですと夏ケアもの・・・を考えているそうです。楽しそう!

  詳しくは後日お知らせいたします。

d0099769_20473264.jpg
      
                   バスタイムでアロマの香りを楽しんでいます。
                   耐熱容器(マグカップサイズ)にお風呂の蛇口で熱湯を入れて数滴たらすだけ。
                   小さな空間に蒸気とともに浴室はとってもいい香り。
                   自然の香りに癒されます。
                   耐熱容器のお湯が冷めたころ、お湯は洗髪の最後のお湯として使っています。

  

 

by hermitage-journal | 2012-06-14 20:37 | Information
2012年 06月 13日

黒蜜。

d0099769_21393646.jpg
          
                     自家製黒蜜を使ったロールケーキ。
                     黒蜜もあれやこれやと追求し楽しい作業。
                     (平皿:後藤義国)

                     カフェでも愛用中のカップ&ソーサー。
                     こちらは店頭にございます。カップとソーサー別々に使ってもいいですね。
d0099769_21402718.jpg


by hermitage-journal | 2012-06-13 21:40 | 日記