sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

中村恵子さんの器

d0099769_2030717.jpg
         
                  どーんと「根野菜の自家製ジェノベーゼ和え」          
                                             
                   少し前にファミーユさんで食べた根野菜のグリーンソース和えを美味しくいただいたので、                                  
                   そこからヒントを得て、冷蔵庫にあった根野菜やブロッコリーなどを自家製ジェノベーゼで和えたもの。                        
                   にんじん、れんこんはついつい和風の味付けしてしまいがちだけど、ジェノベーゼで合えると、                            
                   たくさんの根野菜をいただけます。中村さんの黒の器に彩りの野菜が映えて、さらにおいしそうに見せてくれます。

                   週末はいよいよ中村さんの個展がはじまります。

                   
                  

by hermitage-journal | 2011-11-29 20:29 | 日記
2011年 11月 28日

WOOLショール

d0099769_21305060.jpg

               もうすぐ12月。
               少し前まで暖かい日もありましたが、ここのところ冬の訪れを感じてきました。

               FINLAND よりLAPUAN KANKURIT ポケット付ショール入荷です。
               WOOL100% 手洗い可。
               模様のあるタイプと無地のもの。男女共通でお使いいただけます。
               



               お問合せをいただいた内容のお知らせを。
d0099769_21403280.jpg
         
               オーガニック洗剤、ギフト用の箱はございませんが、セットでギフト用にお包みは可能です。
                                            
               おしゃれ着用洗剤は、肌トラブルの原因のひとつ、シリコンや酵素、石油系化学原料は使われておりません。
               現在シャンプーでもノンシリコンタイプが出ておりますが、特に顔や首、背中などの肌トラブルが出る場合、                              
               肌の弱い方はこういった成分がトラブルのひとつになるとも言えます。
               
               ブリーチは、酸素系漂白剤。しっかりと染み抜きをしてくれます。
   
               オーガニック先進国のドイツで多く方が愛用されています。


               
d0099769_225530.jpg
           
               お電話をいただいたのですが、今年もチャイは販売ははじまっております。
               ぜひ熱々のチャイを作ってくださいね!

     


      
       

by hermitage-journal | 2011-11-28 21:29 | お品物のご紹介
2011年 11月 28日

静かなる冬の訪れ

d0099769_2225759.jpg
                                                       
                          彩りの秋は去り、間もなく訪れる冬の音を静かに待つのです。

風景を過ぎ...。

by hermitage-journal | 2011-11-28 21:23 | 日記
2011年 11月 28日

ありがとうございました。

    秋色RAGBAGありがとうございました。
    5周年...あっという間だったね。

    カメラのワークショップ、参加したかったな...。
    当日被写体のモデルになった小さな看板娘、南天の実をプレゼントしてくれました。
d0099769_21174710.jpg


by hermitage-journal | 2011-11-28 21:13 | 日記
2011年 11月 25日

田村文宏さん

d0099769_23411521.jpg
                       当店で今度お世話になる田村文宏さんからのお知らせです。

                    田村文宏展 ~南海の器~
                    12.3~12.13 会期中無休
                    ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市

by hermitage-journal | 2011-11-25 23:37 | Information
2011年 11月 24日

秋色RAGBAG

  土曜日は、秋色RAGBAGにお邪魔してきます。(店舗は休業となります)

  この日、数量限定の「ラ・フランスジャム」を販売いたします。

  ラ・フランス発祥の地である、山形県高畠町のファームから直送の減農薬栽培の果実です。
  無添加白ワインとオーガニックレモンを使い仕上げました。
  この日限りのジャムになります。  

  その他、チャイのドリンクや茶葉の販売などなどもございます。

  気温も下がりそうなので、暖かい服装でお出かけくださいませ。
  

  

by hermitage-journal | 2011-11-24 20:35 | 日記
2011年 11月 22日

カフェでのおやつのもの

  水曜日のみのカフェですが、sahanでのおやつについて少しご紹介を。

  おやつはひとつひとつsahanにて手作りでご用意しております。
  国産小麦粉をベースに、やわらかな甘さの甜菜糖やきび糖を出来る限り使用しております。

  そして卵は平飼いの自然卵(有精卵)です。
  地に足をつけた環境で、抗生物質不使用で自給飼料(くず米、くず麦を中心とした国産もの)に
  よる養鶏の卵です。
  使用する卵をいくつかのものを試した結果、こちらのに決めたのでした。

  たくさんのおやつをご用意出来ませんが、カフェの時間をゆっくりと楽しんでいただけたらと思います。

by hermitage-journal | 2011-11-22 21:14 | 日記
2011年 11月 21日

シゲタアケミさんの巻き物    &再入荷のお品物

d0099769_22385869.jpg

d0099769_2239193.jpg
                         昨日はちょっと暖かでしたが、今日から気温が下がりました。
      
                   シゲタさんのまきもの届きました。
                   今季はウールはおやすみして、シルクのまきものです。
                   幅は20cmのもの、30cmのものがございます。
                   無地のもの、ブロックチェックのものもございます。シゲタさんの楽しく織る音が聞こえそうです。
                   きれいなプラム色の無地も魅力的です。
                   画像以外にもございますので、ぜひお手にとって巻いてみてくださいね。
                   
                                +++++++++++++++

                   シルク繋がりで、お品切れしていた シルク、オーガニックコットンの5本指、シルクレギンス、
                   初心者さんむけ内側はシルク外側はオーガニックコットンの靴下が再入荷しました。
                   再入荷をお待ちのお客様、お待たせいたしました。
                   これからぐんと寒くなります。
                   冷えをとるためだけの重ね履きではなく、足元が暖かいのは気持ちがよいのでぜひおすすめです。
                   重ね履きの仕方、もし質問がありましたらお声かけ下さいね。
                   
d0099769_22561524.jpg


                   23日(水)は祝日ですが、営業いたします。お待ち申し上げます。                   

by hermitage-journal | 2011-11-21 22:38 | お品物のご紹介
2011年 11月 21日

お世話になっています作家さんからのお知らせです。

d0099769_23251348.jpg

             
                   シゲタアケミ 手織り展
                  
                   11.25-12.3
                   SHELF  大阪市中央区
                   いつか大阪に行ったら、お邪魔してみたいギャラリーのSHELFさんにて。

by hermitage-journal | 2011-11-21 22:23 | Information
2011年 11月 20日

本日のワークショップ

d0099769_19443758.jpg

d0099769_193648.jpg

d0099769_19404579.jpg

d0099769_19425582.jpg

                        本日の後藤家のお昼ごはん、皆様のご参加本当にありがとうございました。                                
                        器は後藤ご夫妻が準備してくださいました。
                        お料理のお話から奥様の故郷ブラジルのお話、器のお話といろいろとお聞かせ下さい楽しい時間でした。
                        
                        みなさんの「おいし~!」の声を聞けて、後藤ご夫妻も私達も大変嬉しく思いました。
                        ブラジルの家庭の様に、みんなで作って大勢で食べるごはんは本当においしいですね。
                        またもや画像に無いですが、今日いらした方の特権「アボカドデザート」もぜひぜひ作ってくださいね!
                        みなさんや後藤ご夫妻の笑顔も見られて本当に嬉しく、またありがたく本当に幸せな時間でした。
                        
                        「器と料理」をテーマに不定期ですが、これからも何か企画出来たらと思います。
                        ご参加のみなさま、後藤夫妻、本当にありがとうございました。                      
                        妊婦さんのiipanさんもおいしいパン作ってくれてありがとう!ひよこ豆と◎でした!
                        フライヤー設置ご協力店様ありがとうございました。
                                                                                                        
d0099769_19453143.jpg
          
                            本日のテーブルフラワー
                              後藤さんの花瓶に、黒蝶ダリア、しだれ南天、マム、そして庭から南天の葉であしらってみました。
                              南天の葉を左右に伸ばすことでテーブルフラワーのベース、ホリゾンタルスタイルを崩した遊びの形に。


by hermitage-journal | 2011-11-20 19:25 | 日記