sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

ぴったり!

d0099769_21543529.jpg
       武井春香さんのバックを購入くださった、某焼き菓子店の店主。
        「今度持っているところ撮らせてね~」とのお願いに答えてくれました。
        とても馴染んでいて、彼女にぴったり。
        肩も楽だそうです!
        柿渋バックが育っていくのを時々見せてもらおう。
        某焼き菓子店の店主より...
        涼しくなったころにお店がオープンするそう(楽しみ!)
      
        さてさて、自店では明るい日中は電気を消していることが多いのですが、
        営業しておりますので、遠慮なくお入り下さいね。
     


by hermitage-journal | 2011-06-30 21:52 | 日記
2011年 06月 28日

変更のお知らせ

   
  28日(火)は営業いたします。

  29日(水)は 都合によりHermitage /sahan とも休業

  とさせていただきます。
  
  ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
  

by hermitage-journal | 2011-06-28 22:06 | 「営業日のお知らせ」
2011年 06月 28日

料理とおしゃべり。

d0099769_21542965.jpg
             休日。友人たちといわゆる「女子会」となるものを。
              でも女子会と言う言葉はなんだかくすぐったい。
              持ち寄り会で、とても素晴らしいバランス。
              スープ、サラダ、グラタン、マリネ、
              ラタトゥユ、天然酵母のパン。
              ケラケラ笑い、時には真剣なおしゃべり。
              あっという間の時間。
              「ご馳走様。そしてありがとう。」
      


by hermitage-journal | 2011-06-28 21:52 | 日記
2011年 06月 27日

中村恵子さんの器

    お手にとっていただいたお客様に「かっこいい」という言葉を頂戴することの多い
    中村恵子さんの器。
    優しさと渋さを兼ね備えた面持ちです。
    
    皹粉引きの飯碗、汲み出し、入れ子になるボウル。
    黒釉のそば猪口などなど。(猪口横の器は入れ子のボウルの小になります)
    角皿は、まず先に和菓子をのせたいと思い浮かびました。
    今の季節は「あじさい」や「水羊羹」でしょうか。

d0099769_23442684.jpg
d0099769_23445426.jpg

d0099769_23453347.jpg

d0099769_23464423.jpg

d0099769_23472636.jpg


by hermitage-journal | 2011-06-27 23:43 | 日記
2011年 06月 27日

後藤義国さんの工房へ

d0099769_0441969.jpg
   茂木町で暮らしている陶芸家の後藤義国さんのところへお邪魔してきました。
   工房の周囲は木々に囲まれ、鳥のさえずりや葉の音が優しく聞こえてきます。
   工房はそのままギャラリーにもなりそうな佇まい。
   後藤さんは蹴ろくろにより、ろくろを回しております。
   ろくろの前の窓からは木々の姿が広がり、その季節のうつり変わりと共に
   後藤さんの器は生まれてくるのだと眺めておりました。

   画像は縞を彫る道具です。後藤さんの縞は実に美しく、縞を器一周ぴたりと
   あわせられるのは本当に素晴らしい熟練の技そのものと改めて思いました。    
d0099769_0445364.jpg
d0099769_0453853.jpg

   この日は奥様で陶芸家であるレジーナさんも交えてお話をさせていただきました。
   お料理のこと、暮らしのこと、そして器を通してのご自身のお子様との関わり方。
   とても勉強になることがたくさんありました。
   普段の生活の中で楽しく過せること。器をもっと生活の中で「遊ぶ」という
   大切さを改めて思い出させて下さいました。
   そして「大切にする」ということの深さも教えて頂いたように思えます。


by hermitage-journal | 2011-06-27 01:43 | 日記
2011年 06月 27日

アロマセラピーのワークショップのお知らせ

        まだ空きがございます。ご参加お待ちしております。          
      定員になりました。ありがとうございました。

(現在こちらがトップの記事になっております)

d0099769_1028492.jpg

  今年は少し早めの梅雨入りでしたね。
  じめじめが気になり、蚊も出始めた季節になりました。

  今回は、「虫除けスプレー」と「キッチンスプレー」作りです。
 
  虫除けスプレーはお子様用に希釈を変えられるので、お教えいたします。  
  キッチンもよい香りで、気持ちよく過したいですね。

  場所   Hermitage 2階  sahan にて
  
      日時   7月3日(日) 10:30 ~ (約2時間半くらい)

      参加費  2800円 (お茶とお茶菓子つき)

      人数   8名 

      講師   JAA 日本アロマコーディネーター協会 
                  アロマインストラクター 
          
 
  *注意事項*  大変申し訳ございませんが、血圧の高い方、
           妊娠をされている方、または妊娠の可能性のある方は、
           アロマにより体調に合わない場合がございますので
           ご遠慮いただいております。 
           また、お子様連れでの参加は出来ませんので
           ご了承下さい。

     本日より お電話にてお申し込みいただき参加費を店頭まで
     お持ちいただくか、もしくはお振込みくださいませ。
     なお当日キャンセルはご遠慮いただいております。



d0099769_22542578.jpg

  <追記>     
     先生からのご連絡で、今回は虫除けスプレーと「お肌に塗るタイプ」も
     作るそうです。
     アロマオイルの種類によってはお肌につけるものを作る際に太陽をあびると
     シミになるものがあるそうです。こちらもあわせて丁寧に説明くださるそうです。
     
     オーガニックのアロマオイルを使用しているので、人にも環境にも優しい
     オリジナルの虫除けスプレーを作ってくださいね。
     香りを楽しみながら使える虫除けスプレーです。

     キッチンスプレーは冷蔵庫の中の拭き掃除や、気になる排水溝にお使い
     いただけます。森にいるような香りです。
          
     
     

  

 

by hermitage-journal | 2011-06-27 01:11 | Information
2011年 06月 23日

25日(土)はお休みになります

     お知らせをしておりましたが、25日(土)は休業となりますので
     ご注意くださいませ。

     「ルバーブと完熟とちおとめのジャム」
     初めて食べる組み合わせと好評です。
     あと少しございますので、ぜひぜひ!
     きび砂糖で甘さをつけております。
     ヨーグルトやトーストに。
d0099769_128149.jpg


by hermitage-journal | 2011-06-23 21:32 | 日記
2011年 06月 23日

風呂敷

d0099769_2131424.jpg
     あひろ屋さんの風呂敷
  
      型友禅と呼ばれる手捺染にて、職人さんが一枚ずつ丁寧に染め作られた風呂敷。
      贈り物を包むだけではなく、旅行のときには着替えをつつんだり、またカバンに
      入れておくと便利です。

      茶×青  紫×鼠 の2種類です

      だいぶ前ですが、お返しものとして風呂敷をいただいた事がありました。
      大人の仲間入り!?のようで何だか嬉しかった思い出があります。

 


by hermitage-journal | 2011-06-23 21:30 | お品物のご紹介
2011年 06月 22日

sahan のあとの時間。

d0099769_22555614.jpg
     暑い中ご来店ありがとうございました。

     今日はsahan のあとのお楽しみ「梅しごと」をしました。
     昨年より遅い梅仕事のわけは....!?

     野菜ソムリエの資格をもつ友人に教えてもらいながらの梅しごと。
     彼女はシロップやサワーは、酢の種類やお砂糖を変えたり
     今まで試したフルーツのバリエーションに驚き。
     勝手に私が名付けた「ダブルブラック」の梅サワーが特にお気に入りらしい。
     出来上がったら色々飲ませてもらおう!
          

     

by hermitage-journal | 2011-06-22 22:55 | 日記
2011年 06月 20日

久しぶりにサイザルバック入荷です

d0099769_22134658.jpg
                  楕円底 特大 (w50)
d0099769_2284872.jpg
                3色グラデーション    ネイビー / ターコイズブルーもございます
d0099769_2291142.jpg
                 横長トートタイプ アイボリーもございます
   
d0099769_2295433.jpg
                  革手ハンドル 角底  (w45)
d0099769_22125094.jpg
                  ネイビーボーダー

   大きめのサイザルは普段使いはもちろんお稽古事や一泊旅行などでも使えそうです。
   ミニサイザルバックも入荷しております。
   

by hermitage-journal | 2011-06-20 22:07 | お品物のご紹介