sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

ますます...

d0099769_1722882.jpg
   益子の陶器市へ行ってきました。
   
   今回の陶器市は、お世話になっている作家さんと地震後にお会いできるのを
   楽しみにでかけました。

   製作途中で割れてしまったことお電話で聞いてはいましたが、再度お話をうかがい
   心が痛みました。
   ある作業までは作り直しが出来たとしても、釉薬がかかってからはただただ落ちないよう
   願うことだそうです。
   そうした生まれた器を手にできるというのは本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
   地震後、後藤義国さんとお電話でお話しさせていただいた時のことです。
   「器は割れものですから。でも生きているから作りだせるのです」のひとことに、 
   なんだかすっと救われたのを覚えています。
   そうなんです。器は割れものなんです。
   地震がきても、こなくても、時に割れるのが器なんです。
   だけど出きるだけ器が割れないようにできるのが、手にした私たちの役目。

   器がかけたり割れたりしてしまった方も多いと思います。
   作家さんのところへ持ってきていた方もいらっしゃいました。
   みなさん気に入られてたのでしょうね。
   器が割れることで完全に手元から無くなることもあります。
   でも、器を愛おしいと思う気持ちは無くしたくない気持ち、無くせない気持ちです。
   地震後、ますます器を思う気持ちは強くなりました。
   何かを愛おしく思い、生み出す気持ちは皆一緒。
   野菜を作られている方も、器を作られている方も、みんなみんなが心穏やかに
   暮らせる日が来るのをただただ祈るばかりです。
   (帰りはsahanへ戻りお茶を。自分でも落ち着く場所なのです。)

   明日土曜日は通常営業です。


by hermitage-journal | 2011-04-29 17:21 | 日記
2011年 04月 28日

小ぶりなショール

d0099769_2142103.jpg

d0099769_21424612.jpg
   
          Lino e Lina の小ぶりなショール入荷です。
        手触りはガーゼのような柔らかさ。

        リネン 100%  サイズ W22 x L145 cm
        ハンドメイドによるフリンジ仕上げです。

        日差しが強くなってきましたね。
        首元の日焼け防止にも。
        母の日の贈り物にもおすすめです。


         明日29日(金)はお休みです。


by hermitage-journal | 2011-04-28 21:41 | お品物のご紹介
2011年 04月 28日

前田あきこさんの個展

d0099769_2172639.jpg
    
 お世話になっている前田さんの個展が益子時計さんで開催されます。

 愛用している藍染のワンピースがいい風合いになってきました。
 
 
  初夏リネン

  5/14(土)~16日(月)
  10:00~15:00
  カフェ&ギャラリー&ステイ 益子時計

by hermitage-journal | 2011-04-28 21:06 | Information
2011年 04月 27日

GW の営業について

  29日(金)休業
  1日(日)休業
  3日(火)休業

  4日(水)5日(木) 
      祝日ですが Hermitage / 2Fの茶処 sahan ともに臨時営業いたします。


                    □ □ □ □ □

      少し前ですが、パンを焼いた次の日にサンドを作りました。
      ツナ好きなのですが、残っていた「薄切りしたセロリ」を混ぜたら、
      爽やかでとても美味しい!! セロリも好きな方、ぜひ!!
      そうでない方!?もチャレンジを!
      セロリ入りツナサンド、おすすめです!
d0099769_2262199.jpg


by hermitage-journal | 2011-04-27 21:46 | 「営業日のお知らせ」
2011年 04月 26日

sahan

d0099769_2034589.jpg
     sahan のこと、ご質問をいただくので、少しだけ紹介を。
 
     ロールケーキやスコーン、ジャムなどsahan 自家製です。

     また、種類は少ないドリンクですが、温かい飲み物はもちろん
     アイスティーやアイスコーヒーもsahan で作っております。
   
     ご好評いただきました「完熟とちおとめ」を使用したロールケーキは先週で
     終了になりました。また旬の季節がくるまでお楽しみに...。

     明日は「純生ロールケーキ」です。
     いつもと何かが異なります。
     シンプルなロールケーキです。
     どこが違うでしょうか? ぜひご賞味くださいませ。
     

by hermitage-journal | 2011-04-26 20:01 | cafe のこと
2011年 04月 25日

菜花。

d0099769_20483367.jpg
         昨日はお天気もよく、衣替えでたくさんの洗濯を。
        その後は遅めのお昼を。菜花とベーコンのパスタ。
        春先の野菜は塩味で作ることが多いです。
        のんびり食べていたら、突然の雨!
        大慌てで洗濯物を込みました。

        くるみの木のプレート、ブラックウォールナットのフォークは
        木工作家の堀さんのもの。
        フォークは口あたりもよく、陶器の器にもやさしいです。
        5月に延期になった堀さんのワークショップ。
        今から楽しみです。


by hermitage-journal | 2011-04-25 20:47 | 日記
2011年 04月 21日

シゲタアケミ さんのマキモノ

d0099769_19354819.jpg

d0099769_19365910.jpg

d0099769_1938478.jpg

d0099769_19383681.jpg
        シゲタさんの新作マキモノが届きました。
         
        巻きものを見ていたら、春の草木、海などを思いだしました。
        これからの季節、元気に過せそうです。

        そして日本古来の網代文様を変形させて織られたものも。
        広げてみるとまた美しい。
      
        今回は 幅40センチ、80センチのもの、
        オーガニックコットンのものも届いています。 
        私がはじめてシゲタさんのマキモノを手にしたのは、
        クラフトフェア松本で出合ったオーガニックコットンのものでした。

        今年、シゲタさんはクラフトフェア松本に出展されます。
               
        

by hermitage-journal | 2011-04-21 19:33 | お品物のご紹介
2011年 04月 20日

桜日和。

d0099769_2252118.jpg
d0099769_2263138.jpg
              少し肌寒い日でしたが、お天気もよく満開の思川桜。
             公園で写真を撮られている方もチラホラ。

             特等席!?でのお二人。
             ゆっくりしてくださっているのが嬉しくて
             撮らせていただきました。(了解済みです)


by hermitage-journal | 2011-04-20 22:04 | 日記
2011年 04月 19日

明日は桜のsahan

今日は冷たい雨ですね…

窓のしずくの向こうに思川桜。

明日から桜は散り始めそうです。

sahanオリジナル
・完熟とちおとめのジャム
・和三盆の桜サブレ
一階、Hermitage店頭に並びます。

またカフェでは、「桜ロールケーキ」がおやつです。完熟とちおとめ入りです。
窓際に特等席を設けてみました。
桜のおやつでゆっくりとお過ごしくださいね。
d0099769_2285849.jpg


by hermitage-journal | 2011-04-19 17:25
2011年 04月 16日

4月の営業日

d0099769_8123599.jpg

d0099769_8131819.jpg
     4月は定休日以外、通常営業です

    cafe sahan 水曜日 13:30 ~ 18:30
      
    水曜日のsahan では1部咲きだったのに、お天気がよく
    昨日1日でたくさん咲き出しました。
    店舗前の公園は、今、満開のソメイヨシノと思川桜を
    両方楽しめます。
    木の下でお弁当を食べている方もいらっしゃいました。

    来週のsahan まで桜がもってくれるといいな。 
    2階から桜を眺められる sahan も今の季節だけです。

by hermitage-journal | 2011-04-16 08:11 | 「営業日のお知らせ」