sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

勉強。

d0099769_2123059.jpg

         先日、紅茶のブレンドなどでお世話になっているLIBERTYさんが前橋より
         いらして下さいました。
         20年もの間、紅茶専門店をされていて、お話しはとても勉強になることばかり。
         
         sahan で使用する器の作家さんのひとり、後藤義国さんのカフェオレボウルで、
         オリジナルラテを試飲して頂きました。。。

         そしてプレゼントしてくださったノリタケの素敵な花器。
         うるしのような色あい、和箪笥の上にぴったりです。

d0099769_2133968.jpg


by hermitage-journal | 2010-09-30 21:01 | cafe のこと
2010年 09月 29日

椎の実ペンダント

        小さな椎の実(どんぐり)のシルバーアクセサリーが並びました。
        控えめのモチーフで大人のかわいらしさがあります。
        1点1点、丁寧な手仕事のアクセサリーです。
        どうぞ手にとってご覧くださいませ。
d0099769_2312464.jpg
d0099769_2323137.jpg

         後藤さんの花器に椎の実の枝を生けてみました。

   
      ****
      本日は早々に焼き菓子が売り切れとなり、ご来店くださったお客様
      大変申し訳ございませんでした。
      次回は量を調整しようと思います。またお楽しみにお待ちくださいませ。
      ありがとうございました。
      


by hermitage-journal | 2010-09-29 22:59 | お品物のご紹介
2010年 09月 28日

紅茶のブレンド...スコーン。

  ここのところ秋にむけての紅茶を考えていました。
  ストレートでもミルクティーにしてもあう茶葉...。
  オリジナルブレンドティー、もう少しお楽しみにお待ちください。

  そしてイギリスのスコーンのお話。
  英では、クリームティーといってミルクティーとスコーンのセットがあります。
  たっぷりのミルクティー、それに正統なクロテッドクリームやジャムをつけて食べるスコーン      とのセットです。クロテッドクリームではなくても、sahan でもいつかお出ししたいセットです。
  
  明日はsahan のスコーン販売です。
  プレーンのままでもちろん召し上がっていただけますが、オーブンで少し温めていただき
  ジャムをつけて、お茶時間を楽しんでくださいね。

  スコーン、少しだけボリュームアップになります。
  その他2種類、焼き菓子並びます。 
  

  


by hermitage-journal | 2010-09-28 20:43 | 日記
2010年 09月 27日

スコーンなど。

すっかりアイスティーから温かい紅茶へ。
つい先日まで暑かったのが嘘のよう。 


さてさて...  
    29日(水) sahan スコーン並びます。 
    
           その他、少しだけお菓子も並ぶ予定!?
          

by hermitage-journal | 2010-09-27 23:37 | cafe のこと
2010年 09月 24日

KONO 桜ハンドル

d0099769_21105428.jpg
   少し前の暑さから一変、こんなにも肌寒くなるとは!?

    すっかり温かい飲み物に癒されています。

    お品切れしておりました KONO 桜ハンドル 1~4名用 再入荷です。


by hermitage-journal | 2010-09-24 21:10 | お品物のご紹介
2010年 09月 22日

スコーン

   ちょっとレシピを変えてみようと思い、スコーンの研究。
   出来上がったら程よい甘さで思っていた良い仕上がり。
   暑さに勝てず、アイスティーとスコーンをおやつにして。
  
   お世話になった方へのお土産にラッピング。
   来月はご注文もいただき、嬉しい限り。
   
   

d0099769_21125372.jpg


by hermitage-journal | 2010-09-22 21:11 | cafe のこと
2010年 09月 20日

ルーシー・リー展

d0099769_21103658.jpg
  益子 陶芸メッセにて  9月26日(日)までです。

    素晴らしい茶器のセット、どんな感覚なのだろうかと手に触れてみたくなりました。


!?

by hermitage-journal | 2010-09-20 21:09 | 日記
2010年 09月 18日

陶展

   自店にてお取り扱いさせていただいております、田鶴濱守人さんの陶展。

   田鶴濱守人展

     10/9 sat  ~ 17sun     11:00~ 17:00

     utuwa.gallery あんざい(あんざい果樹園)
     福島市町庭坂字原ノ内14
d0099769_20312319.jpg


     器をご覧いただいて、カフェでのひとやすみ...いいですね。


by hermitage-journal | 2010-09-18 20:29 | Information
2010年 09月 15日

後藤義国さんの器、入荷です。

   今日は1日過しやすい気持ちのいい日でした。
   温かいお茶が恋しくなる季節にちょっぴり嬉しくなります。

   後藤さんの器、入荷しました。
   カフェオレボウルと名前はついていますが、小鉢にしたり、形よっては飯碗としても
   お使いいただけそうです。それぞれデザインが異なります。
d0099769_1995988.jpg

d0099769_19112249.jpg

d0099769_1910266.jpg

   その他、
   ポット、 取り皿、 角皿、 汲み出し、 カップ&ソーサー など入荷です。

   来週の22日(水)は、中秋の名月です。
   おいしいお料理とお月見、楽しみです。


  <お知らせ>
   明日、16日(木) sahan のスコーンが並びます。
   おやつにどうぞ....。
   

   


by hermitage-journal | 2010-09-15 19:08 | お品物のご紹介
2010年 09月 14日

栗ごはん

d0099769_20373577.jpg
          朝晩の空気が気持ちよくなってきました。
         今年の夏は暑い中、2階の作業などありましたが、
         食欲も落ちず夏バテせずに過ごしました。
         でもここ最近、さらに食欲を感じはじめ(危険!?)、
         秋の訪れを身体で感じておりました(笑)
         「栗ご飯」 栗が出回りはじめるといよいよ秋本番かな。
         いつものご飯はお茶碗ですが、今日はお皿に盛り付けです。
                         [粉引き皿: 後藤義国さん]
      
         <お知らせ>   sahan スコーン 木曜日に並びます。
      
 
      


by hermitage-journal | 2010-09-14 20:36 | 日記