sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

入荷のお品物。

d0099769_22385675.jpg
  曲げわっぱの茶筒、入荷いたしました。
     贈り物にもおすすめです。
     お茶といえばお茶請けですが...
     幼いときの思い出です。小学生のとき友人とクラスメイトの家に遊びに行き、
     同級生がいなくても、そこのお母さんとお話をしていました。
     いつも出してくれる自家製のお漬物とお茶がとてもおいしかったこと...
     今でも忘れられません。どうしているのかな....。
     そういう記憶って、ずっと覚えているものですね。

まだまだ肌寒いです。ストール入荷です。
d0099769_22464854.jpg


by hermitage-journal | 2010-03-31 22:38 | お品物のご紹介
2010年 03月 28日

べにふうき

d0099769_2219155.jpg
お品切れしておりました、べにふうき茶が再入荷いたしました。
花粉の時期におすすめのお茶です。
今年は「べにふうき茶」に結構助けられました。

今期の入荷は、今回が最後になります。
ミルクや豆乳で溶いても召し上がっていただけます。


by hermitage-journal | 2010-03-28 22:17 | お品物のご紹介
2010年 03月 26日

角掛政志さんの器

d0099769_071236.jpg
d0099769_073151.jpg
d0099769_07525.jpg

d0099769_01118100.jpg

d0099769_08144.jpg
       楽しみにしていた角掛政志さんの器が入荷いたしました。
         急須 ポット 丸湯のみ カップ 浅鉢

         急須やポット、陶器?と疑ってしまうようで、じっと見ておりました。
         じっくりとお茶とむきあって淹れたくなります。
         新茶の季節にもいいですね。
         

          

         
       

by hermitage-journal | 2010-03-26 00:06 | お品物のご紹介
2010年 03月 23日

にんじんスープ

d0099769_18435850.jpg
                 にんじんのポタージュ作り。
                 とってもきれいな色。
                 味見をしながらの時間もまた楽し。
                 琺瑯のお鍋は、重すぎないのも魅力のひとつ。
                 さてさてこれからの季節は、ジャム作りにも活躍。


by hermitage-journal | 2010-03-23 18:42 | 日記
2010年 03月 19日

シルバーアクセサリー並びました。

d0099769_21324813.jpg
                  ↑こちらはリングもございます
d0099769_2133825.jpg
d0099769_21333214.jpg
   すっかり春らしくなりました。
    今日は卒業式の迎えた学生さんを見かけました。少し大きめの制服姿が初々ですね。

    新しくお披露目のSilverアクセサリー。
    1点1点手作業。 花モチーフが春らしく揃いました。
    インストラクターの資格をとり、現在はあわせてガラスの事も追求しております。
    他にもございますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

    


    

by hermitage-journal | 2010-03-19 21:31 | お品物のご紹介
2010年 03月 17日

お品切れのお茶、入荷いたしました。

   お品切れしておりました、「レモングラス&ジンジャー入りほうじ茶」
   再入荷いたしました。
   ご予約いただいたお客様、大変お待たせいたしました。


   小さな催しもの、「手仕事のかご展」終了いたしました。
   ありがとうございました。
   自然素材のかごのある生活をお楽しみいただけますように...。
   引き続き展示のお品もあるので、ご覧くださいませ。


by hermitage-journal | 2010-03-17 22:10 | お品物のご紹介
2010年 03月 16日

心地いい。

d0099769_16525040.jpg  
気温が不安定で、室内にいても肌寒いときもまだまだ。
家の中にいるときも、シゲタさんのちびまきは大活躍。巻いたままだって作業ができる。
クルクルっと動きたくなる。 終うのはまだなだ先かな。

最近、ホワイトベースのリネンクロスを購入。
新しくクロスをおろすとき、清々しく嬉しい瞬間でもある。
使っては洗い使っては洗い、パリッと乾いたものをまた使う。
なんとも気持ちがいい。
シミがついたって愛着がわくもの....。



by hermitage-journal | 2010-03-16 16:51 | 日記
2010年 03月 15日

紅茶教室

d0099769_2035261.jpg
     

           午後から紅茶教室を開きました。
           今日はお茶談議。まだまだ勉強することもたくさんあります。
            「丁寧」にお茶時間を楽しむって、やっぱりいいな。

               今日のテーブルには、庭先のクリスマスローズをあしらって。
               花器は、加藤智裕さんの黒釉徳利です。

        
       


by hermitage-journal | 2010-03-15 20:34 | 日記
2010年 03月 13日

***

     「とちおとめの果肉入りストロベリティー」
     おかげさまで完売になりました。ありがとうございました。

     花粉症が気になる方、「べにふうき茶」ございます。
     今日、ミルクで溶いて少し甘みをつけてみたのですが、抹茶ラテの
     ようになりました。お買い上げのお客様、ぜひ試してみて下さいね。
     きっと豆乳でもあいそうですね。
d0099769_21524451.jpg


d0099769_2230387.jpg
             あけびのかご。 茶器入れにしても...。


by hermitage-journal | 2010-03-13 21:51 | 日記
2010年 03月 11日

小さな催しもの

d0099769_21102419.jpg
     「東北・手仕事のかご」 12日(金)より
               雪積もる冬の間に作られる、手仕事のかご
               あけびの小物、かご、くるみのかごなどが並びます。
               くるみ素材のバックは初めての入荷になります。
               
d0099769_21143470.jpg

d0099769_2118686.jpg
                       パンや果物、お菓子などを入れていただくかごなども。


  *****
べにふうき茶」について

お天気が良くなってうれしいのに、花粉の時期はつらいですね。
「べにふうき茶、苦いのですか?」という質問を多くいただきました。
甘み・苦味ともバランスのよい味、普通の煎茶のような味です。
粉末になっていますので、お湯で溶いて飲むので素材そのまま摂取していただけます。
お仕事場へも携帯されてもいいですね。


by hermitage-journal | 2010-03-11 21:09 | Information