sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

紅茶教室

d0099769_19213720.jpg
d0099769_19221724.jpg
            今日は自店での紅茶教室。
            ご自身で淹れた紅茶、おいしく出来て喜ばれている姿を見て嬉しくなりました。
            楽しくおいしくが1番ですね。
            紅茶の基本の淹れ方の教室、2名様から承っております。
            ご興味のある方いらっしゃいましたら、どうぞ声をおかけくださいね。
            追記: 時間は2時間程度です。日程等お気軽にお問合せください。


                ----------------

d0099769_19351389.jpg
    
            本日から数量限定の" ニルギリ "の紅茶が入荷いたしました。
              先日、試飲をしたのですが、とてもおいしくぜひ!と思いました。
            ベーシックな紅茶ですが、香りもコクも高い茶葉です。            
            ミルクもレモンも合い、毎日の紅茶に。
            (紅茶は開封後は早めにお召し上がりくださいませ。珈琲と同様、
             開封後時間が経つと風味が変わってきます)
                    


by hermitage-journal | 2009-09-30 19:19 | 日記
2009年 09月 29日

10月の営業日のお知らせです

    10月は少々、お休みと営業日の変更がございます。

            定休日 :  火、日、祝

         10月 3日 (土) 休業 

             17日 (土) 休業 

            31日 (土) 午後 2時からの営業 

             よろしくお願いいたします。


d0099769_178555.jpg
                     少し前に作ったアレンジ。
                        朱赤のバラは、ブラックティーという名前。
                        バラは秋になると深みのある色に...。


by hermitage-journal | 2009-09-29 16:43 | 「営業日のお知らせ」
2009年 09月 28日

新しく入荷のお品物

d0099769_20482890.jpg
                  新米の季節。
             新米で塩むすびを食べるのが密かな楽しみ(笑)
             南部鉄器の3号炊きのお釜(IH対応)です。 
             こちらで炊いた時のパリっとしたおこげ、おいしいですよ。
             蓋に墨をのせてアウトドアでもお使いいただけます。
d0099769_20494296.jpg
                木のお品物も入荷です。
 

by hermitage-journal | 2009-09-28 20:46 | お品物のご紹介
2009年 09月 25日

エネルギー。

d0099769_22233527.jpg

               先日蒔いた種が芽を出して、毎日覗くのが楽しみ。
                 日に日に大きくなる芽にはたくさんのエネルギー。
                 そして、楽しみにしていた「もりのにわ」さんのパン。
                 パンも、届けてくださった方からもエネルギーをいただいて。
                 今日は、朝のお電話でお客様の声にエネルギーをいただいて。
                 そして少し前までお腹にいた赤ちゃんを抱かせてもらい、
                 赤ちゃんの可愛さにエネルギーをいただいて。
   
                 と、私はエネルギーを吸い取るばかり!?
                 ますます元気になりそう!温かいエネルギーをアリガトウ。

        
        
        

by hermitage-journal | 2009-09-25 22:20 | 日記
2009年 09月 25日

ストール

d0099769_19283792.jpg
d0099769_19315941.jpg
   今日は久しぶりに暑かったですね。30度になったところもあったとか...。
    新作の入荷したストール類はすっかり秋色です。
    どれも柔らかく、男女共通でお使いいだけるデザインです。
    私にとって巻き物はオシャレだけではなく、すっかり体温調整のアイテムになりました。
 
    とてもキレイなレザンの色に魅かれて、ストールもレザン色を中心にセレクトしました。
    リバーシブルバックも、とてもキレイな色です。
    (写真でうまく色が出ないので手にとってご覧になってみてくださいね)
    肌触りもよく、これからの季節のお洋服にも合わせやすい色です。
d0099769_19324382.jpg


by hermitage-journal | 2009-09-25 19:27 | お品物のご紹介
2009年 09月 24日

新しく入荷のお品物

d0099769_2117636.jpg
d0099769_21174522.jpg

d0099769_21161965.jpg

d0099769_21184337.jpg
   Lino e Lina のリネンのお品物入荷いたしました。
             ・レザンという、あけびの紫のようなこっくり色のワンピース
              (インナーを合わせられるので、コート風にも着ていただけます。)
             ・ネイビー(黒に近い色です)のブラウス
              ブラウス・ワンピースの胸元はピンタックのデザイン。
             ・レザンのリバーシブルバック       
                   どれもとてもキレイな色で、肌触りも気持ちがいいです。
                   こちらは特別企画のお品物になります。
                   ストールも少し厚手のものなど新作入荷です。


by hermitage-journal | 2009-09-24 21:13 | お品物のご紹介
2009年 09月 23日

食材。

d0099769_0105414.jpg
              直売所という看板を見つけると、ついつい寄ってしまいます。
                茨城の新鮮な蓮根。今、一番好きな食材です。
                蓮根と海老を食感を残すためにあらみじん切りにし、丸めてカラッと揚げます。
                あとは抹茶塩でいただきます。(日本酒に合いそう!と飲めないのに想像(笑))
                ...食材探しはまだまだ続きそう。
 


by hermitage-journal | 2009-09-23 22:58 | 日記
2009年 09月 21日

佐原

d0099769_2239589.jpg
d0099769_22424993.jpg
d0099769_22433998.jpg
d0099769_22464059.jpg
                祖母の家に行く前に、すこしだけ立ち寄って。
                     古民家カフェのしえとさんでは旬の栗きんとんを。
                     少しだけ旅気分を味わいました。


by hermitage-journal | 2009-09-21 22:37 | Other
2009年 09月 19日

入荷のお品物

   運動会があちらこちらで開催されていたようですね。
   涼しくなり、日に日に秋が深まっていくのが分かります。
d0099769_2143249.jpg
  常滑の角掛政志さんの器、入荷です。
    粉引きのどんぶり、鉄釉の鉢。
    どんぶりは、ごはんものでも温かいうどんやお蕎麦にも。 
    黒い鉢は、煮物やサラダの盛り付けに。
    
      とてもいい場所とお聞きしております。 
      角掛さんが参加される常滑でのクラフトイベントです。 
      第一回 クラトコ  11.7(土)~11.8(日)  愛知県常滑市  大曽公園 
       冊子配布店なのですが、あいにく現在冊子がきれてしまっているので
       詳しくは上記をご覧くださいませ。

                        +++++
d0099769_21255017.jpg
    ポストカード、新作のものと一緒に届きました。
      お品切れしておりました、ブリキの角缶、オーガニックコットンのタオルも入荷です。
      オーガニックコットンのタオルは、特性を生かすため出来るだけ蛍光剤や漂白剤が
      入っていない洗剤で洗うことをおすすめします。
      オーガニックコットンは使いこんでいくうちに、どんどん吸収性がよくなります。
      ギフトとしてもお薦めです。

                        +++++

d0099769_2139539.jpg
                                      今日の夕日。
      

by hermitage-journal | 2009-09-19 21:00 | お品物のご紹介
2009年 09月 18日

新しく入荷のお品物

d0099769_2114499.jpg
               篠竹の椀かご、新しく入荷です。
             食器を入れたり、野菜入れとしてお使いいただけます。
             洗い終わった陶器類を入れて、お天気がいい日は時々
             そのまま外へ持ち出し器と一緒に日光浴させています。
             上げ底になっているので、通気性がよいです。   
                直径 約29㎝ ×  高さ 約19㎝                                  

                        +++++

d0099769_2128344.jpg
           夕方からはぐっと涼しくなりました。これから好きな季節がやってきます。
              店頭には新しい紅茶が並びました。
               ・アップルキャラメルティー (ちょっぴり大人なアップルティー)
               ・バニラ (ミルクとの相性◎)


by hermitage-journal | 2009-09-18 21:13 | お品物のご紹介