sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

紅茶

d0099769_20371224.jpg
          今日はパッションフルーツのアイスティー。季節の紅茶が残りわずかになりました。
                     ・マンゴー
                     ・グレープフルーツ (お品切れ)    
                     ・パッションフルーツ
                     ・ブルーベリー
            アイスティーだけではなく、もちろんホットでも召し上がっていただけますよ。
            お好きな種類がありましたらぜひどうぞ。。。(無くなり次第終了となります)


トマトジュースの冷製そうめん

by hermitage-journal | 2009-08-29 20:31 | 日記
2009年 08月 28日

蒸し野菜

d0099769_21424025.jpg
    野菜好きは変わらないのですが、昔(若い頃!?)は温野菜としての食べ方は苦手でした。
       でも、最近は温野菜が大好きに。
       新鮮なお野菜は、蒸してディップをつけてシンプルにいただきます。
       調理時間がかからなく楽ちんです。(キュウリも軽く蒸しました)


by hermitage-journal | 2009-08-28 21:41 | 日記
2009年 08月 26日

ストール。

d0099769_21301974.jpg
d0099769_21303995.jpg
  日射しはまだ強いですが、ここ数日ぐっと風は秋めいてきました。
今夜のお月様も、どこか秋らしく。
そよそよと吹く風が心地よく、夏もそろそろ終わりかな...なんて嬉しいやら寂しいやら!?

リーノエリーナのパープル色のストール入荷いたしました。
横糸はウールを使用していてボーダーになっております。(リトアニア製・手織り)
これからの季節にあわせやすそうです。


by hermitage-journal | 2009-08-26 21:27 | お品物のご紹介
2009年 08月 25日

名古屋

d0099769_1773747.jpg
  はじめての名古屋。
お天気は程よく曇ってくれて、秋の気配を感じる爽やかな風を感じながらの名古屋歩きです。(ストールと日傘は離せませんでした)
美味しいものがたくさんある名古屋では、はじめてひつまぶしを食べたり、”モーニング”を楽しんだり,,,。


いつか名古屋に来たら、絶対に行きたいと思っていた、念願の coffee Kajita さんへ。
カウンターのみの席でシンプルな店内。
目の前で作られているので、つい珈琲を淹れる手元をじっと見つめてしまいます。
オーナーさんのセンスのカップでホットを、アイス珈琲はずっしりと重いガラスの器で、おいしくいただきました。お土産に豆を購入。
d0099769_1793032.jpg


続き...。

by hermitage-journal | 2009-08-25 17:02 | Other
2009年 08月 24日

常滑へ

d0099769_23204681.jpg

d0099769_23291991.jpg

お世話になっている、角掛政志さんに会いに常滑へ行ってきました。
「こちらは暑いから覚悟してくださいね」と角掛さん。
覚悟していたせいかこの日は思っていた以上ではありませんが、やっぱり暑い。

常滑には”やきもの散歩道”があり、坂のアップダウンが激しく汗をかきかき歩いてまわりました。
ギャラリーを覗いたり、古民家のKANDA百貨店さんでお世話になったり。(サイト内の常滑の風景の写真、とても素敵なんです)

すぐ近くの競艇場では「常滑焼まつり」。
競艇場を開放してのおまつりで、夜には花火も。(残念ながら見て帰る余力は残らず...)


角掛さんの工房

by hermitage-journal | 2009-08-24 23:56 | 日記
2009年 08月 20日

夏ばてしていませんか?

        最近、ずっと半身浴をしています。どうしてもシャワーだけの時もあるけれど、
        やっぱり湯船に浸かると疲れもとれやすいような気がします。
        お客様にいただいたバスソルトを入れてぬるめのお湯に半身浴。
        雑誌を見ていると10分くらいはあっという間に過ぎています。
        冷えや疲れが秋や冬にかけて出てくるので、ぜひ半身浴おススメです。



        21日(金)~25日(火)までお休みをいただきます。 
               少しだけ遠くに行ってきます。そこはどうやら暑いそうです...。
        

        
        

d0099769_2034581.jpg
                         先日作った、かぼちゃのスープ。
                            鈴木智子さんのカフェオレボウルに盛り付けです。


by hermitage-journal | 2009-08-20 20:02 | 日記
2009年 08月 19日

新しく入荷のお品物。

d0099769_202212100.jpg
新しくお取扱させていただきます、「あひろ屋」さんの手ぬぐい。
届くのをとても楽しみにしておりました。
あひろ屋さんのデザインで、型彫り、染めは、熟練の職人さんによる手染めによるもの。
鉄瓶にも正面がありまして、正面は右向きになるので、あひろ屋さんの手拭いも右を向いています。

d0099769_20292433.jpg
d0099769_20334042.jpg

                ・鉄瓶 (黒、灰緑色)
                ・菊  (茶、紺)
                ・折紙 (灰色)
                ・籠目 (梅鼠色)

                 広げて柄をご覧になってみてくださいね。


by hermitage-journal | 2009-08-19 20:21 | お品物のご紹介
2009年 08月 18日

Nora

d0099769_21145712.jpg
           お客様や友人に教えてもらった、佐野にある 「Nora」 さんへ。
            季節ごとのお野菜を大切にされていらっしゃいます。
               無農薬のお野菜を中心に楽しむやさしい味。
               麦ともちもちの玄米のごはん。ニンジンフライも甘くて。
               冷たいビシソワスープ、梨とジンジャーのゼリーも
               さっぱりとおいしくいただきました。
                
    


      <今週の営業日>
             今週は変更がございますのでご注意くださいませ。
            
               19日(水) 通常営業
               20日(木) 通常営業
               21日(金)~24日(月) お休みを頂きます
               25日(火)  定休日
     
          

by hermitage-journal | 2009-08-18 21:05 | Tochigi
2009年 08月 16日

お盆休み

のんびりしたお盆。 お線香をあげに行き、夜はみんなでカレーを食べたり。
集まる人数が多く、まるで団体ご一行様のよう(笑)
  祖母は腰が悪くなり、今年は野菜作りが出来なくなってしまった。少し痩せたようにも見え、やっぱり年を老いたのだなと思う。でも、みんなの顔をみていて嬉しそうだった。
こうして集まって笑っていられる。みんな元気でいて欲しいな...。

やっと夏らしくなったお天気。 アイスコーヒーを飲みたくなり、道中のお茶時間。
サイフォンに淹れた珈琲を目の前で氷いっぱいのグラスへ。

d0099769_21593123.jpgd0099769_21595339.jpgd0099769_2201354.jpg

by hermitage-journal | 2009-08-16 21:21 | 日記
2009年 08月 12日

快晴

d0099769_21384034.jpg久しぶりに快晴!
梅干も朝から気持ちよく日光浴しております(笑)

湿度もなく爽やか。やっぱりお天気が良くないと、おいしいお米やおいしい野菜も実がならない。
植物にもお洗濯にもいい1日で嬉しくなりました。

今日はマンゴーティーを炭酸水とあわせてティースカッシュに。
さっぱりしておいしくいただけます。
夏の疲れにスパークリングウォーターがいいと読みましたが、すこしアレンジしてもおいしく飲めそう。
試してみてくださいね。


  今週の営業についてのお知らせ

            13日(木) 通常営業

            14日(金) PM 3時までの営業

            15日(土)~18日(火) お休みとさせていただきます。


by hermitage-journal | 2009-08-12 21:37 | 日記