sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

d0099769_18535637.jpg


                     お天気予報....あたりました。
                    朝から、みぞれ...雪。
                     寒い1日。

                     ***

                  お子さんに読み聞かせの会の方がいらしっしゃって、お話を始めるとき、
                  蜜蝋に火を灯すそうです。                                                                                   
                  そして、お話が終わるとそっと火を消して、蜜蝋の香りを楽しむそう。
                  大人も楽しそうな、読み聞かせの会。
                  やさしい時間。 素敵だな...。


by hermitage-journal | 2009-02-27 18:54 | 日記
2009年 02月 25日

木のもの

           木のもの
d0099769_21141236.jpg
                                    いろいろ揃いました...
d0099769_21143540.jpg

d0099769_21152730.jpg
d0099769_21161819.jpg
                                  +  レンゲ        (& トレーも入荷です)                                                

by hermitage-journal | 2009-02-25 21:20 | お品物のご紹介
2009年 02月 24日

ゆっくりお昼ご飯

d0099769_14173564.jpg




シュンシュンと沸くお湯の音...。

いただいた「桜のお茶」を丁寧に丁寧に。

ひと足早い、桜の香り...おいしゅうございました。






d0099769_14381681.jpg


「紅玉」

ジャムを作って...という希望をコンポートに変更。


赤ワインを使った、大人の味。

キッチンがワインの香りに包まれて、ほろ酔い気分!?





コンポートを冷ましている間、お昼の準備を。

玄米おむすび、焼き野菜に水菜とカブのサラダ。(今季はカブがマイブーム)
d0099769_14191171.jpg

d0099769_14395173.jpg


デザートは大人の味で締めくくり。


by hermitage-journal | 2009-02-24 14:16 | 日記
2009年 02月 21日

シゲタアケミさんのストール

      ちび巻きを作ってくださっている、シゲタアケミさんより作品が届きました。
        この日をとても楽しみにしておりました。
        楽しみにしていらしゃったお客様、お待たせいたしました。
        全てシゲタさんの、手織りのストールです。
        
        こちらは、オーガニックコットンのストール。幅は約35センチ。
        以前より私も使っているのですが、フワッとやわらかく気持ちがいいです。
        オーガニックの緑綿のストールもございます。
d0099769_21514765.jpg


        こちらは、SILKのストール。幅は約40センチ。
        シルクというとツルっとした感じのものを思い浮かべやすいのですが、
        しっとりしていて、肌触りのいいものです。
        縦糸と横糸で色が異なっているんですよ。他にブラックもございます。
d0099769_21521585.jpg


 
       今回入荷する前にシゲタさんより画像をいただいたのですが、
 ↓↓   目にやきついて眠る前にドキドキしてしまったストールがございます。


ストールはこちらから

by hermitage-journal | 2009-02-21 21:50 | お品物のご紹介
2009年 02月 19日

リネンクロス

d0099769_2163789.jpg
こちらの色をお待ちのお客様...。

お待たせしてしておりました、
リネンクロス入荷いたしました。


キッチンクロス...。
ティーマットとしても....。



  *****

d0099769_21134324.jpg




たくさんいただいたブロッコリー。
たくさんある時でないと作れないスープに。
冷蔵庫にあった、生クリームや豆乳、牛乳をMIXです。


by hermitage-journal | 2009-02-19 21:06 | お品物のご紹介
2009年 02月 18日

薄氷

d0099769_19263599.jpgd0099769_1926579.jpg











リネンのハンカチが再入荷です。
とても柔らかく肌触りがいいのでリピーターさんも多く、小さなお子様にもお使いいただいております。
色を見ていたら、学生時代に眺めるのが好きだった「色見本帳」を思い出しました。
 お品切れしていました、キッチンクロスのハーフサイズも入荷しました。

お日様はやわらかくとも、また寒さが戻りました。
でも春はもうすぐ。
今日、家に帰ると「フキノトウ」の香りが...。


by hermitage-journal | 2009-02-18 19:31 | お品物のご紹介
2009年 02月 17日

蔵の街

            1月にオープンした栃木市の「蔵のまち直売所」さんへ。
              直接農家の方からの採り立てのお野菜が並んでいました。
              これから、春野菜が増えていくそうです。
d0099769_17403645.jpg
d0099769_1741845.jpg
              なんかいい風景...。
                 食いしん坊の私は野菜を選びも楽しい時間です。
                 大根、かぶ、せり、黄色のプチトマト、しいたけ、きゅうり、
                 そして、1キロ近く入った手作りこんにゃくを買いました。
                 刺身こんにゃくだそうで、酢味噌でいただこうと思います。


                 「とちぎ蔵の街美術館」へ。
                 1点のみでしたが、歌麿が展示されていました。 

d0099769_17413657.jpg


by hermitage-journal | 2009-02-17 18:11 | Tochigi
2009年 02月 15日

ブルーベリーヨーグルトスコーン

d0099769_18211078.jpg

冷凍しておいたブルーベリーをスコーンに混ぜて焼いてみました。

混ぜているうちに、だんだん解け始めて赤紫のスコーンに。

ブルーベリーが大きい粒だったので、焼いてみると水分が出てくるので、いつもと焼き加減を変えて...。

スコーン、課題が多そうです。


by hermitage-journal | 2009-02-15 18:29 | 日記
2009年 02月 14日

古い瓶...

d0099769_21143984.jpg
d0099769_2115056.jpg
d0099769_21151619.jpg
    

        今日はポカポカで2月という事を忘れそうな陽気。

             イギリスの古い瓶が届きました。
             茶色の陶器の瓶はどことなく日本に近い感じがします。
          
             .... 小さな可憐な花が似合いそう。

             ガラスのインクボトルも届いております。


by hermitage-journal | 2009-02-14 21:24 | お品物のご紹介
2009年 02月 12日

お品物入荷です

d0099769_201847100.jpg
細目こだし編みのあけびのかごが届きました。職人さんが1点1点編まれています。
今回の2便で届いたのは、縦型のタイプと横型のタイプです。
お取扱させていただいている、工房の様子が天然生活に掲載されておりますので、ご覧になってくださいね。

                        ++++++
d0099769_201975.jpg
          木製のトレーも器と一緒に並んでおります。

角掛さんの器を見にいらしてくださった方と楽しくお話しを...。
ご自宅で召し上がっているお茶時間を楽しまれている様子を聞かせていただき、嬉しくなりました。
今日は本当にいいお天気の1日。
夕方、空には飛行機雲がはっきりと残っていて、思わず公園に出て眺めてしまいました。


by hermitage-journal | 2009-02-12 20:17 | お品物のご紹介