sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

Link

お隣が大家さんです
kw*cafe
ざっかや 彦いち
PLUS-1 CAFE GARDEN
1PLATE
Cafe RAGBAG
心に届く花
ACARIE CHOCOLAT
mikumari
iipan
麦小舎
ハトコの好きな時間
snowyuki-no-hanaおでかけ
おいしいケーキが焼けたなら
パリ散歩日和。
風のように
私の小さな棚
トチギイベントダヨリ

by hermitage-journal | 2009-01-31 23:31 | - - Link - -
2009年 01月 30日

いにま陶房 さん

d0099769_0305141.jpg書店をのぞいたら、Hanako WEST が...。

その中で『もっと暮らしに日本の手仕事』の、関西の注目作家のアトリエを訪ねてというページで、お取扱させていただいています"いにま陶房"鈴木智子さんご夫妻が掲載されております。
奈良にある、自然豊かな森のアトリエでの制作風景が載っておりますので、よろしかったらご覧くださいませ。

パン屋さんもたくさん載っていて、関西への気持ちが一段と深まりました。

by hermitage-journal | 2009-01-30 00:22 | 日記
2009年 01月 28日

豆乳グラタン

d0099769_21174616.jpg
         ミルクの代わりに豆乳でグラタンを。
         iipanさんのバゲットを入れて一緒に焼いてみました。サクサクパン入りグラタン。
         琺瑯のバットは使いやすく便利です。
d0099769_21221572.jpg
                  そしてバゲットと一緒に買った、ご褒美のブラウニー。

by hermitage-journal | 2009-01-28 21:15 | 日記
2009年 01月 27日

新しいお品物のご紹介です

d0099769_2139093.jpgd0099769_21391672.jpg

サイザルショルダー2種、入荷いたしました。
ショルダー部分はレザーになっております。

木製の茶さじも入荷いたしました。
緑茶も紅茶でもお使いいただけます。




~お知らせ~
ご好評につき、ジンジャーティーが入荷後間もなく完売してしまいました。
現在お品切れ中ですが、また入荷次第お知らせをいたしますので、もう少々お待ちくださいませ。来月には季節の紅茶も入荷する予定です。

少し前ですが、生地にチャイを混ぜてパンを作りましたとお声を聞いて嬉しくなりました。
チャイパン、食べてみたかったです。

by hermitage-journal | 2009-01-27 21:35 | お品物のご紹介
2009年 01月 25日

お天気のいい日は...困ります!?

d0099769_13455577.jpg


        友人と話すこと...。
        「お天気がいいと困らない?」
        「家のこともやりたいし、お天気がいいからどこかへ行きたくもなるしね」
        家で気持ちよく家事が進むのもよし、青空のもとどこかへドライブに行くのもよし。
        欲張りかも知れないけど、正直50/50になる。

        今日はのんびり家で過ごすことに。
        焼きたてのヨーグルトスコーンとミルクティー。
        お日様がもたせてくれるお茶時間はとても穏やかで心地よくて...。


        さてさてお日様の下へ戻りましょうか...。


by hermitage-journal | 2009-01-25 13:33 | 日記
2009年 01月 22日

お品切れのもの入荷いたしました

d0099769_20375293.jpg
お品切れをしておりました、野田琺瑯のバットやボウルが再入荷いたしました。

表面がガラス質なので、匂いも移りにくく素材の味をこわしません。
また衛生的です。
入れ子になります。


*****

今日は何の日?

1月22日は...。

by hermitage-journal | 2009-01-22 20:35 | お品物のご紹介
2009年 01月 21日

***

d0099769_211677.jpg
  今日は雪でも降りそう...。午後からぐんと冷え込みました。
お品切れしておりました、" ジンジャーティー "入荷いたしました。
入荷してきたステンレスのレンゲを見ていたら、辛いスープが食べたくなり、気分はすっかり熱々のスープなモードに。

     トムヤムクンが1番の希望だったけど、ありあわせの材料でキムチスープに。
d0099769_2145390.jpg
                  春雨の入ったキムチスープです。
     

by hermitage-journal | 2009-01-21 20:59 | お品物のご紹介
2009年 01月 20日

****

d0099769_2331323.jpg
外出前にまずはインテルヴァッロさんでランチを。お気に入りの二階席でゆっくり過ごしました。
食べたかったボロネーゼ、おいしくいただいて...。
以前よりもメニュウが増えていて、2時からのメニュウもありましたよ。
休みの日にゆっくりランチが出来るのはシアワセになります。(ここでも壁の漆喰をみてしまう私(笑))


by hermitage-journal | 2009-01-20 23:30 | Tochigi
2009年 01月 19日

いちごジャム

d0099769_20535328.jpg昨夜、母はコトコトといちごジャム作り。
キッチンから甘酸っぱい香りがしてシアワセな気持ちに...。
小粒のいちごが出回ったころに作ることが多かったけど、真冬のいちごで作るいちごジャムもおいしいですよ...とお客様に教えていただいて早速作ったジャム。
甜菜糖をミックスさせて作ったので、赤味がやや濃くなりました。
何につけて食べようかな。


by hermitage-journal | 2009-01-19 20:52 | 日記
2009年 01月 17日

後藤義国さんの器

d0099769_22322072.jpg
d0099769_22331884.jpg
    楽しみにしていて下さったお客様が嬉しそうに手にとっていただけて、私も嬉しくなります。ポットは1点1点異なるので、迷われているお客様と一緒にお話しするのもとても楽しいです。

小さなお客様

by hermitage-journal | 2009-01-17 22:30 | お品物のご紹介