sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

11月の営業日のお知らせです

今日はお天気にも関わらず、冷え込みました。
お客様とお話をしていたら、お茶のお手前の世界はすでに「冬」になっていて、
来月には新茶をいただく作法になり、お正月のような華やかな感じになるそうです。
秋から冬へ...。 
ひんやりとした風が季節の変わりゆくのを教えてくれます。

11月の営業日です

定休日 :  火曜、日曜、祝日

        1日(土) お休み
       19日(水) Work shopのため、午後3時からの営業
になります。
 
                  ***********

   益子の陶器市では、小山のiipanさんが1日(土)、3日(月)と益子陶芸村
   出張販売されるそうですよ。実店舗はお休みになるそうです。

   4日(火)からは、同じく小山のkw*cafe さんにて、kusu kusuさんの
   個展がはじまりますよ。

   11月はイベントがあちこちで忙しくなりそうですね...。 

by hermitage-journal | 2008-10-30 21:28 | 「営業日のお知らせ」
2008年 10月 29日

Work Shop のお知らせ

    温かい飲み物が欠かせなくなってきました。
    日中は暖かくても、夕方の寒さを感じると、もうすぐ冬がそこまで
    来ているんだなぁと感じます。
     ***********************************
    普段の生活の中で、ちょっとしたコツでおいしく紅茶を召し上がって
    いただきたいと思い、企画しました。
    
    11月の小さな紅茶教室のお知らせです。
d0099769_19373387.jpg

      日程 : 11月19日(水)
      時間 : 11時~約2時間程度  
    参加費 : 2,500円 (お茶、お菓子付き)
      人数 : 4名

    「紅茶をおいしく入れるには?」
    ゴールデンルールに基づいた基本の「き」の内容になります。
    
    全く初めて...という方や、普段飲むのに、今ひとつコツが分からない
    という方への初心者向けの内容です。

    紅茶を入れる作業も各自で実践していただく予定です。
    ちょっとしたテキストも作成いたしました。
    どんなwork shopになるのかな....。
    私が教えるので、かしこまらずに楽しく進めたいと思います。
    (でも一番緊張するのは私かも知れませんね

    使用するティーコゼは、新しくお世話になるCALM DOWNさんが
    Hermitageのために作ってくださいました。
    打合わせを繰り返し、サンプル作りからはじまり仕上がりました。
    本当に嬉しい限りです。


   Work shopのお申し込みは11月5日(水)より、店頭にて受付いたします。
    参加費をあわせてお申し込みくださいませ。
    お持ち申し上げます。

     定員になりました。ありがとうございました。    

by hermitage-journal | 2008-10-29 20:36 | Information
2008年 10月 29日

あたたかい

d0099769_21134941.jpgチビまきマフラーを手にとっていただいたお客様がみなさん「温か~い」と笑顔に。

私の個人的な感想ですが、首にふれていてもチクチクが気になりません。
ウールが苦手な方は、きっとチクチクしてしまうのが原因かも知れませんね。
触れていても気持ちがいいので、つい家の中でもはずしたくなくなります。

ふわふわの肌触り、一度手にとって触れてみてくださいね...


by hermitage-journal | 2008-10-29 20:20 | 日記
2008年 10月 28日

おやつ

d0099769_185156.jpg
『梨のコンポート~紅茶煮~』

梨をアールグレーの紅茶、甘さは三温糖とはちみつで煮ました。
ヨーグルト用に切って煮たのですが、なぜか仕上がった香りが
お芋のほっこりとした香りに....三温糖を使ったから?  
ま、これはこれでよしとしよう(笑)



d0099769_18512015.jpg

『スコーン』

前回とは分量がかわって、卵を使わないスコーンを作る。
思ったよりも大きくなり、小さめの中華まんみたい。
おいしくできたし、これもこれでよしとしよう(笑)


by hermitage-journal | 2008-10-28 18:48 | 日記
2008年 10月 27日

新しい作家さんのご紹介です

d0099769_21144917.jpg
ご紹介できる日をとても楽しみにしておりました。
大阪のホームスパン作家の「シゲタアケミ」さんです。

クラフトフェア松本でお会いしてから、先日はお店にもいらしてくださいました。

お店ではホームスパンの事を細かく教えてくださり、また織っていただくマフラーの事もたくさん相談にのってくださり、こうして今回のマフラーが出来上がりました。

昨日作品が届いたのですが、正直、箱を開けるときからにやけている私...。

お天気のいい今日は、木漏れ日のしたで撮影をしておりました。
とっても温もりのあるウール。
シゲタさんの作品は、コットンやシルクのものも気持ちよく使わせていただいておりました。
今回作ってくださったマフラーも使い始めました。
【チビまきマフラー】...とシゲタさんと呼んでいるのですが、幅は役10㎝弱の短めのマフラーで、一枚くるっと巻くだけで、とても温かいのです。肌触りも気持ちがいいです。
シゲタさんは、幼少の頃の気持ちのいい肌触りは忘れないと思うので、小さなお子様にも使っていただけたら...とおっしゃっています。親子共通で使っていただくのも素敵です。

ホームスパンの感触を試してみて下さいね...。

<ホームスパンの主な作業工程>
  原毛→洗毛→染色(ナチュラルなものもあります)→紡ぎ→整経→織機に糸をかける→織り→縮絨    たくさんの工程が入り組んだ手仕事です。

※ 上記写真の他、草木染したウールで織ったものもございますので、
   手にとってみてくださいね。 1点1点ちがうデザインです。

by hermitage-journal | 2008-10-27 21:13 | お品物のご紹介
2008年 10月 25日

スープな夜

d0099769_20403223.jpg
先日食べた時から、また恋しくなってファミーユさんへ。

スープドポワソン...魚介の旨味たっぷりな濃厚スープ。
チーズをのせバゲットを浸し、チーズがとろけた頃にいただきます。

浸している時間を待つのも、また楽しい時間。
     
今夜はスープが主役な夜ごはん。

by hermitage-journal | 2008-10-25 20:38 | 日記
2008年 10月 24日

打合わせ

d0099769_22163563.jpg朝から止まない雨....。

今日は、ゴトゴトと電車に揺られ、都内で打合わせに。
打合わせの場所は、おいしい場所 『ももちどり』。
時に聞こえる雨の音がBGM。

あれこれとお話しをしていると、あっという間に過ぎる時間。とっても充実した楽しい時間。

こうして一緒に支えてくださる方がいて、本当にありがたいです。


d0099769_22291053.jpg

明日はもみじ市。
「この雨では中止かしら?」
なんておしゃべりしていたけど、お天気は晴れの予報。

秋晴れになるといいですね。

by hermitage-journal | 2008-10-24 22:31 | 日記
2008年 10月 22日

鈴木智子さんの器、入荷です

d0099769_2038375.jpg
d0099769_2039068.jpg

d0099769_0505088.jpg

d0099769_2039263.jpg

奈良県吉野、「いにま陶房」の鈴木智子さんの器が入荷です。
今回は白の他に黒が新しく加わりました。

   手にふわっと馴染む優しい器...。 
   カフェオレボウルもスープをよそったり、小丼として使ったりと、
   お好きな様に使っていただけると思います。
   家の形をしたお箸置きは、新しい色も加わりました。
   次回はお皿も入荷する予定です。

by hermitage-journal | 2008-10-22 20:37 | お品物のご紹介
2008年 10月 21日

打合わせ

d0099769_20271398.jpgd0099769_20273951.jpg









今日は、紅茶の勉強も兼ねて打合わせに。
さてさて...。

by hermitage-journal | 2008-10-21 20:26 | 日記
2008年 10月 20日

あたらしいもの入荷です

d0099769_19551259.jpg
fogの新しいクロスが入荷しました。

メンズライクなストライプ柄、好きな色あいです。
男性の方がメインで使う台所にもしっくりと馴染みそう...。

さっぱり感が気持ちのいい、リネンのバスマットも再入荷です。







******

お客様とアウトドアのお話で盛り上がりました。
夏には、みんなでバーベキューの他に、カキ氷も作ったそうです。

お日様の下で食べるご飯やお茶は格別です。
新米のおむすびを持って、どこかへ行きたくなりました。


by hermitage-journal | 2008-10-20 20:07 | お品物のご紹介