sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

cafe l’avedone さん、recluさん

d0099769_22242037.jpg久しぶりに母と一緒にランチへ。

宇都宮のcafe l’avedone さん。

こうしてプレートに盛り付けられていると、ワクワクします。

茄子の油味噌にミョウガが使われていたりと、思いもしなかった
組み合わせで、さらに新たに美味しくいただきました。

隠れ家の、静かな場所。 
そしてマダムの笑顔に温か~い気持ちになりました。


d0099769_2248179.jpgd0099769_22484094.jpg
そして今日はrecluさんのパンの日。
どれも美味しそうで、お土産にあれもこれも....。

ラヴェドンさんを出て、移動して買い物。
そして帰り道に、そろそろ小腹が!?...(笑)
recluさんのパンのいい香りの誘惑に負けて、つい車の中でパクッ。

う~ん、おいしい。

もうひとつ!と手が出そうでしたが、ガマンガマン。


by hermitage-journal | 2008-09-30 22:22 | Tochigi
2008年 09月 29日

あたらしいもの入荷です

d0099769_21293349.jpgd0099769_2133368.jpg















Lino e Lina のお品切れしていたリネンストール  3色

 男女兼用としてもお使いいただける厚手のカカオブラウン


d0099769_21382581.jpgd0099769_21402488.jpg















新作のあけびの実のような紫色と黒。
  
  こちらの2種は、上記の中間くらいの生地の厚さになります。

  新色の紫色も加わって、ハンカチも入荷いたしました。


  全てリネンですが、どれも肌触りがやさしい仕上がりです。
  
  肌寒い日があるので、巻き物が恋しくなる季節です。

by hermitage-journal | 2008-09-29 21:27 | お品物のご紹介
2008年 09月 28日

ミルクティーとスコーン。

d0099769_2040629.jpg
なんだか肌寒い....。

外の気温は20度もなく、これは寒いはず。

熱々のミルクティーが飲みたい。そしてスコーンが食べたくなる。

ならば....と、スコーン作り。

焼きたてのサクっとしたスコーンとミルクティー。

大好きなお茶時間のはじまり。


by hermitage-journal | 2008-09-28 20:38 | 日記
2008年 09月 27日

あたらしいものと再入荷のお品物。

d0099769_2214258.jpg
温かい飲み物の季節が近づいてきました。

たっぷりとお茶を淹れたポット。そして好きな器で本を読むのが
楽しくなる秋の読書時間。


工房アイザワ

・IH200V対応のケトル

・両口ミルクパン 13センチ 15センチ

・茶筒

by hermitage-journal | 2008-09-27 22:13 | お品物のご紹介
2008年 09月 27日

papabubble

d0099769_21591760.jpg

郵便屋さんが届けてくれた、小さな贈り物に思わずにっこり。

かわいい、おいしいとは聞いていた中野のパパブブレのキャンディ。

本当に大人も思わず目を細めてしまう可愛さ。

正直、普段に飴をなめることがないのですが、後味がさっぱりしていて

食べやすくてオイシイ。 この小粒も丁度いい....。

フルーツの1個1個のデザイン、これまたにくい可愛らしさです。


by hermitage-journal | 2008-09-27 21:58 | 日記
2008年 09月 27日

***

d0099769_0563315.jpg











Hermitageでパンのポストカードを扱わせていただいている
酒井ゆみ子さん

「ふかがわ和菓子画 酒井ゆみ子展」 

10月9日(木)~19日(日)11:00~18:00
深川いっぷく 調剤室ギャラリー にて個展が開催されます。
江東区白河3-2-15

秋の深川の街を散策しながら...絵を見るのもいいですね。

     *************

秋の夜長の音楽は....。

by hermitage-journal | 2008-09-27 00:54 | Information
2008年 09月 24日

秋晴れ

d0099769_239535.jpg
本当に本当に素晴らしい秋晴れ。
こんな日は、お店の中ではなく、外にいてお店番をしたくなります。

今日はファミーユさんでの「中川ちえさんの1日喫茶」で、お客様から楽しいお話を
聞かせていただきました。cimaiさんのパンもお土産にいただき、ぺろっと美味しく
食べてしまいました。(あとをひくのでついつい・・・)
お話をお聞きしているとおいしそうで、懐かしい喫茶メニューが恋しくなりました。

今日は不思議と、どうしているかなぁと思っていた方にお会いできたり、
去年は妊婦さんでご出産を終えて赤ちゃんを連れて来てくださったりと、嬉しい1日。
でも、今度引越しになって…というお客様もいらして、少し寂しくもなり...。
こうしてふらっとお越しいただけて、お店にいられて幸せ...と、夕方の秋風に気付かせてもらいました。


by hermitage-journal | 2008-09-24 23:08 | 日記
2008年 09月 20日

あたらしいもの入荷です

d0099769_22545174.jpg
fogのもの入荷しました。

ストライプリネンクロス、コースター、はしぎれセット。

他の新しい柄のストライプのクロスは、
のちほど追って入荷する予定です。

-------------------------------------

その他
先日に続き、木のお皿や茶たく、ミニボウルなど届きました。




台風一過。
こんなにも気持ちのいい青空になるなんて...。
明日に変更になったとお聞きした運動会、晴れるといいですね。
ブルキナバスケット、活躍してくれますように...。
d0099769_2254557.jpg

by hermitage-journal | 2008-09-20 22:53 | お品物のご紹介
2008年 09月 19日

時間を味方に。

d0099769_21425258.jpgd0099769_21431989.jpg












平松洋子さんのフレーズ
「材質が違っても、どんな木も時間を味方につければ、傷や欠けさえ味わい深さを増し、風情と高めている...」

時間を味方につける...なんて素敵な言葉です。

木の器だけではなく、器も、人としてもそうありたいものです。

「あわてなさんな...」そんな風にも聞こえました。


by hermitage-journal | 2008-09-19 21:41 | 日記
2008年 09月 18日

あたらしいもの入荷です

d0099769_0274068.jpgd0099769_0283710.jpg
















幼児用のフォークとスプーン。
ファーストスプーンとして、贈り物にもお薦めです。
木で出来ているので熱くなりません。

木のお皿たち...。(いくつか種類がございます)
ちょうどRecluさんのお菓子をいただいたので、並べてみました。
楽しいお茶セットが出来上がりです。(サックリしっとり、おいしかったです!)

木のお皿を見ていたら、これから旬の新米おむすびを並べても美味しそうと
思いました。 
食べ物がおいしい季節ですね...。
 

by hermitage-journal | 2008-09-18 00:26 | お品物のご紹介