sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

ストール、ハンカチなど入荷しました。

d0099769_208877.jpgd0099769_2085967.jpg











新色のラベンダー色のストールが再入荷いたしました。
(写真は青っぽく写っていますが、もう少しラベンダー色です)

今回、リネンのハンカチは、淡いイエローも入荷いたしました。
優しい肌触りです。

気温があがってきて、紫外線が一番強い時期になりました。
ストールは首の日焼け防止にもなります。

その他、ポットマットも入荷いたしました。

by hermitage-journal | 2008-04-30 20:06 | お品物のご紹介
2008年 04月 29日

美しい姿

d0099769_22202611.jpg
d0099769_22241349.jpg

                                     ・ワラビ
                                     ・山椒
                                     ・行者にんにく
                                     ・ふきのとう
                                     ・たらの芽

                                 それぞれの姿...それぞれの美しさ...。

by hermitage-journal | 2008-04-29 22:19 | 日記
2008年 04月 28日

fog 新しく入荷です。

d0099769_20114234.jpg
d0099769_20121722.jpg

                                       fog ・ラウンドバッグ
                                           ・メイプルウッドスコップ
                                           ・新色のブルーのストライプコースター
                                               お品切れしていたブラウンのコースターも入荷です。
                                       
                                新色のブルーのストライプコースター、清々しい色のブルーです。
                                ブルーのストライプというと、ブルーのストライプのシャツを、つい手にとってしまいます。

by hermitage-journal | 2008-04-28 20:10 | お品物のご紹介
2008年 04月 27日

新緑の「花市」へ

d0099769_2228212.jpg

d0099769_2201819.jpg

                               狛江で行われた花市へ。
                                       来場者はどのくらい?  でも、予想していたよりも大丈夫。
                               
d0099769_2241228.jpg

                             アンリロさんでご飯を調達し、お世話になっている松尾ミユキさんのブースへ。
                                          旅をしていらした松尾さんのところに素敵なものがたくさん並んでいました。
                                          つぶつぶガラスの小さなお皿に巡り逢いました。
                                        アンリロさんのご飯とニンジンフライを美味しくいただいて、achordionさんのライブを聴いたり、
                                        中川ちえさんのアイスコーヒーを飲んだり。(ガツンと来ますが、胃はもたれませんよ~とおっしゃっていましたが、
                                        本当にそうでした。ガツンと来ますが柔らかさを感じました) 
                                        中川ちえさん×丹治史彦さんの縁側トークも楽しく、とても勉強になり、改めて考えさせられる事がありました。
                                        花市...楽しいと美味しい、そしてエネルギーをいただいて来ました。 
                                        ひなた焼菓子店さんのお菓子をお土産に。                                         


その後は。

by hermitage-journal | 2008-04-27 21:59 | 日記
2008年 04月 26日

イベントお知らせです。

d0099769_20582278.jpg

夕方に雨が降りましたが、日中はまずまずのお天気。
とびとびではありますが、ゴールデンウィークが始まりました。

来週、kw*cafeさんでは トキノオクリモノ 2 が
4月29日(火)~5月1日(木)まで開催されます。

vol.2となる トキノオクリモノ。 
mondoさんの古いものも並ぶそうですよ。



d0099769_2185959.jpg

そして、来月の5月31日(土)~6月1日(日)に参加させていただく

fine field art festival のフライヤーをいただきました。

お店に置いてあるので、どうぞお持ちくださいね。

あと1ヶ月ちょっと....。どうしましょう。あと1ヶ月です....。





 

by hermitage-journal | 2008-04-26 20:57 | Information
2008年 04月 25日

ブルキナバスケットって?

d0099769_22554865.jpg「ブルキナバスケット」って何ですかのご質問に...。

西アフリカに位置する、Burkina Faso・ブルキナファソ国(「清廉潔白な人の国」の意)
という国で作られた、バスケットです。
ひとつひとつ手作りされており、ハンドルや柄が違います。

野菜入れにしたり、生地を入れたり、エコバスケットにしたり。
車の中にのせておいても重宝しそうです。

by hermitage-journal | 2008-04-25 23:00 | お品物のご紹介
2008年 04月 23日

楽しいお話

d0099769_2035132.jpg

d0099769_2024220.jpg












自家製の釜で焼いた、自家製酵母のパンをお客様よりいただきました。酵母も育てていらっしゃって、その酵母を使ったパン。
そのパンをご自身で作られた釜で焼かれたそうで、感激です!

焼くときは、3時間釜のそばで、ずっと薪で火加減を調整しているそうです。

これからもっと釜の事、パンの事を研究をしていきたいと楽しいお話を聞かせて下さいました。
楽しくこだわっていらっしゃる方だなぁと感じました。
ずっしりとしたパンは、生地がもちもちしていて、ドライフルーツの優しい甘さとちょうどよく、
美味しかったですよ。

ご自身で作られた釜でパンを焼けるなんて、
大変な点もあると思いますが、聞いているだけでとっても楽しくなりました。

サラダは昨日の朝食に作った「ヨーグルトソースのアボカドサラダ」。
レシピを見ていたら、ヨーグルト?って最初は心配でしたが、おいしく簡単に出来ちゃいました。
マヨネーズの代わりになるので、ヘルシーです。
夜は、わさび醤油味にアレンジしてみましたが、こちらもおいしくなりました。

何かを〝作る〟って楽しいですよね...。
そして〝楽しく作れる〟という事に感謝したいなと思いました。


by hermitage-journal | 2008-04-23 20:02 | 日記
2008年 04月 22日

お天気のいい日は...。

d0099769_20391142.jpg
初夏の様なお天気に誘われて、外に飛び出したくなりました。

急遽お電話をして、芳賀町のmikumariさんへ。
Lunchをいただいたのですが、写真を撮らずにすぐに食べてしまいました。
日替わりのメニューをいただいたのですが、お肉もとろける様に柔らかく、
ソースも美味しくて、残さずにきれいにいただきました。
もちろん、玄米ご飯も、絵画のような野菜達もおいしくて。

もうひとつのご馳走が、こちらの「のどかな風景」。
のんびりとコーヒーをいただきました。

こうした風景を見て、ふと時間が経つのを忘れるのも好きな時間です。



d0099769_20583183.jpg

それからkeicaさんへ向かい...。

お菓子が入っている器も何やら気になるお菓子たち。
keicaさんにはkeicaさんの「時」の流れがあり、いつも心地いいなぁと思います。

スコーンが好きな私は、今日はスコーンをお土産に。

keicaさんの奥様が、笑顔で迎えてくれますよ。


d0099769_20571686.jpg今度、5月31日(土)~6月1日(日)にお世話になる
fine field art festivalの大谷石蔵の会場へ。
悠日さんでは、現在個展が開かれています。

個展と蔵の中をゆっくりと拝見させていただきました。
本当に素敵な場所で、また楽しみになりました。

山野草も販売されていて、なんとも可愛らしい「イカリソウ」に出逢いました。
大変丈夫だそうで、育ててみることに。

突発的なドライブでしたが、のんびり楽しめたドライブでした。

by hermitage-journal | 2008-04-22 20:46 | Tochigi
2008年 04月 21日

*****

d0099769_22242522.jpg
いにま陶房の鈴木智子さんのカップ。

以前、家の形のお箸置きをご紹介いたしましたが、同じ作家さんでいらっしゃいます。

奈良県の吉野に工房があります。奈良には2度行ったことがありますが、
吉野にもいつか訪れてみたいなと思っております。
今度の松本クラフト展にも出展されます。

今日は濃いめのミルクティー作って飲みました。
持ちやすい取っ手です。

d0099769_22445181.jpg




お品切れしていたグラシン紙と新しく磁器の小物入れが入荷いたしました。

グラシン紙はあと2種も入荷です。

by hermitage-journal | 2008-04-21 22:34 | お品物のご紹介
2008年 04月 19日

ミニブーケ

d0099769_11335166.jpg


by hermitage-journal | 2008-04-19 11:33