sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

うれしいな。

d0099769_23473690.jpg

                        お花を見に来てくださってお花のお話しをしたり、ご自宅用だったり、プチプレゼント、
                        週末のご自身へのご褒美にと、お花がお嫁に行くのがとても嬉しいです。
                         お花は知らず知らずに、優しくエネルギーを与えてくれますよ。


                        外から窓拭きをしていたら、スカビオサがとっても優しい表情をしていたので、思わず
                        手をとめて、カメラを向けていました。
d0099769_0172285.jpg

                        

                        〝お花をお買い上げの皆さまへ〟
                               時々、切り戻しをすることをおすすめいたします。
                               蛇口の流水ではなく、たっぷりと溜めた水の中で
                               茎をカットして下さいね。
                                     

by hermitage-journal | 2008-02-28 23:45 | 日記
2008年 02月 27日

明日から、3種類のみ「切花」の販売をします。

この頃、風が強くまだまだ冷めたいですね。
 外は寒くても、少しでも春を...3種類のみですが、1輪でもお部屋に飾っていただけたらと思い、ご用意いたしました。
空き瓶に1輪、お花がいけてあるだけでも、お部屋の中がぐっと違ってみえます。
以前、読んだ本に書かれていたのですが、朝、目覚めたときに花が見えると、心が安らぐのだそうですよ。
お友達のお宅へお邪魔するとき、少しだけでもお花を持っていくのも喜ばれると思います。
明日はお店がぐんと春らしくなりそうです。
d0099769_2352970.jpg

                                     ↑クリスマスローズ(白もあります)
d0099769_2372194.jpg

                                     ↑スカビオサ(ピンク)
d0099769_2375453.jpg

                                     ↑ラナンキュラス(赤系、白) まだ蕾です。
     
                                    どれもとても生き生きしていますよ。

      *******

d0099769_23215521.jpgd0099769_23235680.jpg

こちらは、販売しておりませんが、「黒蝶(こくちょう)」という名のダリア。

今の時期、とっても大輪に咲いていて迫力のあるダリアです。このお花が出回り始まったころ、初めて見た時は圧倒され見入ってしまいました。

今では、ブライダル用のお花として使われることも多くなったようです。
本当に素敵な色をしています。

by hermitage-journal | 2008-02-27 23:06 | お品物のご紹介
2008年 02月 27日

*Finkbeiner*

                      ドイツのFinkbeiner(フィンクバイナー)社のものが入荷です。
d0099769_22521525.jpg

                   木の変色分部は木が何十年もの間、命を育んできた証であり
                   フィンクバイナー社は木が持つ自然そのままの姿を大切にしています。
                   (木が腐っているわけではございませんので、ご安心下さいませ)

                   こちらの商品は、お部屋の中の湿気を一度吸収し、丁度良い状態で再度排出
                   することにより屋内の気候のバランスをとっています。
                   そのため、商品自身が多少の縮小、膨張を繰り返すため表面に割れが生じる事があります。
                   ご了承の上、ご購入下さいませ。

d0099769_22525074.jpg
d0099769_22534349.jpg
d0099769_22542330.jpg

                            こちらはオーナメント。
                            大きさは、約4センチ×5.5センチ 多少大きさの違いがございます。

by hermitage-journal | 2008-02-27 22:56 | お品物のご紹介
2008年 02月 25日

*キャンドルホルダー*

                         以前、お問合せいただいおりました、キャンドルホルダーが入荷いたしました。
d0099769_2137249.jpg

d0099769_21411553.jpg
                               6ヶタイプ 、 そして 3ヶタイプも入荷いたしました。
                         キャンドルと一緒に、これからたくさん咲いてくるパンジーやビオラを添えてくださいね。

d0099769_2146744.jpg
                        ガラスのキャンドルポット。アロマはもちろん、お茶の葉を入れて茶香炉にもなりますよ。
                         お店の入り口にある茶香炉の様に、お使い頂けます。
                         お客様をお招きするとき、お玄関に置いて、おもてなしのひとつになります。
                         

                                      ++++++++++
d0099769_2153669.jpg

                                 最近、少しだけ模様替えをしました。デスクはデスクらしく...。

by hermitage-journal | 2008-02-25 21:51 | お品物のご紹介
2008年 02月 24日

おいしいもの

d0099769_21143975.jpgd0099769_21151961.jpg
前回作ったりんごジャムが無くなったので、りんごジャム作りです。
毎日の様にヨーグルトに入れて食べているので、すぐに無くなってしまいます。

母もまた、ゆずジャム作り。
種を地道に取り除いていくのが大変らしい...。 ゆずジャムのお陰!?で風邪も引かずにいられるのかな




d0099769_21132312.jpg
                                       父のお土産、大好きなSHOZOのスコーン。大きいですよね。
                                          お願いしていたFOUET(フエ)のシフォンケーキ。プレーン、抹茶、紅茶、ヨーグルトの4種類をみんなで味見。
                                          こんなにも軽いシフォンケーキは初めてです。あっという間に口の中でなくなってしまいますよ。
                                          もちろん、パサパサ感もありません。
                                          ミルクティーと一緒に那須のおいしいおやつでした。(器は蕎麦猪口。実は蕎麦猪口好きであります)


by hermitage-journal | 2008-02-24 21:17 | 日記
2008年 02月 23日

意分野 「花」 

来月の合同企画展の開催日から1ヶ月を切りました。 今日も夕方から打合せをして参りました。

各分野からの途中経過をお聞きし、皆さん色々とがんばっていらっしゃいます。


  開催場所は、Cafe RAGBAGさんです。

  初めてRAGBAGさんへお出かけになる方の為に、先日距離を測ってみました。

  小山方面からですと、50号の新4号交差点付近からRAGBAGさんまでは、
  およそ 15キロ です。

  水戸方面に走っていただいて、50号沿い、左手にお店があります。

  手押し信号のふもとに、看板があるので見落とさないで下さいね。

d0099769_23581110.jpg


                                 また、途中経過をお知らせいたしますね。

by hermitage-journal | 2008-02-23 23:56 | 日記
2008年 02月 22日

*新しいお品物入荷いたしました*

d0099769_21171512.jpg
                                        日本の小さな洗濯板 

d0099769_21175523.jpg
                                        あけびのカトラリーケース 
    
d0099769_21181528.jpg
                                       ネパールのアルミトレー
                                      (ゆず茶をのせてみました)

d0099769_21224444.jpg
                                          エジソンランプ



d0099769_2119727.jpg

                                  お品切れしていた中川政七商店の花ふきん
                                     ・さくら ・すみれ ・あじさい   

by hermitage-journal | 2008-02-22 21:19 | お品物のご紹介
2008年 02月 20日

*Lino e Lina*

                新しくリーノ・エ・リーナのお品が入荷いたしました。
d0099769_19463040.jpg

                           *リネンのストール*
                           そろそろマフラーからストールへ。とっても柔らかく、しっとりした肌触り。
                           水通し済みなので、縮みはほとんどありません。

d0099769_19515743.jpg

                           *リネンのキッチンクロス*
                            手描きの様な細い線が優しいキッチンクロス
d0099769_19551092.jpg

                           *小さめのリネンキッチンクロス*
                            今までお取扱しておりました、ブルーとレッドの他にナチュラルのカラーが入りました。
                            小さめサイズのリネンクロスをお探しという方に、ふきん感覚でお使いいただける
                             サイズです。



                           *リネン ハンカチ*  
                             淡い色合いが撮れなかったのですが、若草色の様なリネンのハンカチも入荷です。
                            優しいブルーとペパーミントグリーン。
                            お友達へのプレゼントにもどうぞ。

                            暖かくなり嬉しいのですが、私も含め花粉症の方は洗濯物を外に干せなくなってしまうので、
                            乾きやすいリネンで気持ちよく過ごしたいですね。


                                         +++++++

                    お品切れしておりました、フランス・プロヴァンスのDURANCEのマルセイユ石けんの再入荷です。
                                    オリーブ と パーム の2種類です。
d0099769_20203459.jpg


by hermitage-journal | 2008-02-20 19:50 | お品物のご紹介
2008年 02月 19日

休日。

   今日は特別な用もなくなり、遠くに住む友人にパンを送ろうと iipan さんへ。

d0099769_17512392.jpg
今年から営業日が増えたのはもうご存知ですよね?
     
Hermitageからすぐのiipanさん。

車で5~6分くらい?  時々、お昼を買いにお邪魔させていただいています。

iipanさんは自家製天然酵母なのですよ。




d0099769_17552641.jpg

d0099769_1861394.jpg

                                     特別に中に入れて下さいました。 
                                      使い込まれた道具たち。清潔さを感じる気持ちのいい棚。
                                      洗いざらしのリネン (あ、うちでお買い上げ下さったもの。嬉しいな...)
                                       ここから「おいしい」が生まれるのですね。             
d0099769_18175057.jpg
                                いつもの「あれ(笑)」とバゲットを買い、そしてチョコブラウニーをおやつに。
                               柔らかな日差しの中、好きな音楽を聞きながらのドライブ、そして家でのんびりおやつの時間。
                               なんでもない時間も大切な時間。
                               
                               このチョコブラウニーの存在は、お客様からの「お福わけ」を頂いて知りました。
                               だって、このチョコブラウニーは定番メニューじゃないから、いつ出会えるか分からないんですよ。
                               チョコの味が素直に、そして決して重過ぎない。甘さも程よく、おいしいのです。
                               もし出会えたらラッキー、ぜひ召し上がってくださいね。
         


    ↓ 最近、ピアノがマイブームです。
ピアノ名曲集
イングリット・フジコ・ヘミング / / ユニバーサル ミュージック クラシック
ISBN : B000GUK5BS
スコア選択:

by hermitage-journal | 2008-02-19 17:48 | Tochigi
2008年 02月 18日

新しく入荷です   ・・・  参りました。

                                
                                「 その優しい眼差し、君達には参ったよ...。 」

d0099769_21224362.jpg
                                       「お母さん、お母さん!」
                                         「なぁに? 坊や」
                                     そんな声が聞こえてきそう...!?
d0099769_21233428.jpg

d0099769_21244911.jpg


                        Schleich (シュライヒ)
                         ドイツからやってきたシュライヒ社の小さな動物たちが新しく入荷です。
                         子供達の事を考え作られたものですが、先に大人が虜になってしまいます。
                         やさしい瞳、色、この可愛さはストライク。
                         たくさんあるシュライヒの動物の中で、私が参ってしまった小さな動物たちに会いに来てくださいね。
                         (ほんの1部ですが、他にも種類があります)

by hermitage-journal | 2008-02-18 21:23 | お品物のご紹介