sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

2月の営業日のお知らせです

寒さはまだ厳しいですが、木々の小さな芽を見ていると春の気配を感じます。

 
お店の定休日は、火曜日、日曜日、祝日がお休みとなります。

  よろしくお願いいたします。

by hermitage-journal | 2008-01-31 22:03 | 「営業日のお知らせ」
2008年 01月 31日

ありがとうございました。

本日で、『 後藤義国さんの器と木のぬくもり展 』が終了いたしました。
雪の日や風の強い日もあった中、多くの皆さまにお越しいただきまして、本当にありがとうございました。 

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0099769_21354817.jpgd0099769_21361784.jpg*保存瓶*入荷しました。

柚子ジャム、そしてこれから春はイチゴジャムなどなど。 手作りのジャムやピクルスを詰めてのプレゼントも喜ばれそうです。 

内容量は250mlです。






      昨夜、きび砂糖を使いコトコトと、りんごジャム作り。
             (最近、夜にこんな作業することが増えました)
         そしたら、奈良漬のようなこげ茶色のりんごジャムが出来上がり...。
 「そのジャムはパンの上にはのせたくないわね....」  「......。」 
えぇ、見た目は本当に甘辛そうな奈良漬色です(笑)。でも、味は美味しいのでヨーグルトと一緒に食べますよ。


by hermitage-journal | 2008-01-31 21:54 | お品物のご紹介
2008年 01月 30日

「あるもの」

昨年12月に1周年を迎えたのですが、何か記念に...と考えていた「あるもの」。
間もなくご紹介出来そうです。
d0099769_2183425.jpg
   実は以前から、笠間焼の伝統工芸士さんにお願いをしておりました。
   その「あるもの」は、Hermitage向けにお作り下さいました。
   近日にお披露目予定でおります。  もう少々お待ちくださいませ...。


                 ***********************

今日、とっても新鮮な葉付きの「柚子」をいただきました。 国産レモンのようなキレイな色をした柚子。 これもジャムにしてみようかなと思います。 
年明けから飲んでいる柚子茶。こんなにも柚子を摂取しているのは初めてです。
風邪予防にもなっているかな?
d0099769_21262199.jpg


by hermitage-journal | 2008-01-30 21:30 | 日記
2008年 01月 29日

神楽坂~二子玉川

福岡から久しぶりに帰ってきた友人に会いに、神楽坂で待ち合わせをしました。二人でおしゃべりしながらのんびりと神楽坂散策。
ラ・ロンダジルにふらっと立ち寄り、寄り道しながらお昼はお目当てのKADOへ。
d0099769_04459.jpg


赤城神社のすぐ近くにあり、神楽坂らしく黒塗りの板壁。角にカドと書かれた「のれん」とちょこんと書かれたお品書き...。

続き...。

by hermitage-journal | 2008-01-29 23:32 | Other
2008年 01月 28日

3月の合同企画展  意分野....〝 花 〟

d0099769_2144818.jpg

午後から抜け出し、筑西市のRAGBAGさんにて3月の合同企画展、意分野...「花」の打ち合わせへ。
ひとつ形が出来上がり、私もますます楽しみになってきました。こうして異分野の方々とお話をしていると、勉強になりとても刺激を受けます。
 ひとつのテーマに、各自が動き始め、小さな事もみんなで作り上げているんだなぁと実感しております。 のんびりですが、少しずつお知らせいたしますね。

   日程が決まりました。
    


    意分野     テーマ   .... 〝 花 〟
             
             『 写 』 『 銀 』 『 音 』 『 食 』 『 造 』
             
      異なる分野の表現者が、〝 花 〟というテーマでひとつに集まります。

                 2008/3/20(木)~3/25(火)
                   11:30AM~9:30PM
               
                   場所  Cafe RAGBAG

                  Hermitage × Cafe RAGBAG


RAGBAGさんにてLunch。
d0099769_2217389.jpg
  今日はキーマカレーを。 たくさん豆が入っていて、お野菜も摂れて大満足です!

by hermitage-journal | 2008-01-28 21:05 | Information
2008年 01月 27日

栃木市へ。

蝋梅が咲き始めたというので、カメラを持って栃木市の〝 四季の森 星野 〟へ。
お天気もよく、風も強くなかったので、穏やかな日でしたね。

蝋梅の木は、たくさん咲いている木もあるのですが、全体的には三分咲きといったところでしょうか。蝋梅の木自体、たくさんあるわけではないのですが、ふんわりと甘くいい香り。 春の香りの天然アロマテラピーです。

蜜蝋のように黄色がとてもキレイな蝋梅。
d0099769_2282435.jpg
   「素心蝋梅」  奥の花々が、電球の様に輝いてみえませんか?

d0099769_2294774.jpg
   「和蝋梅」 中央が紫色しています。まだ数輪しか咲いていませんでした。

きっと2月頃の方が見頃になるかも知れません。紅梅もちらほら咲き始めていましたよ。山の麓にあるので、陽のあたるお昼頃までのお出かけになるのがお薦めです。午後ですと、山陰になってしまいます。防寒も忘れずに!

d0099769_2216111.jpgそれから少し先にある、〝Cafeギャラリー納屋〟さんへ。
こちらのカフェの横に天然酵母のパン屋さんがあり、もうずっとこちらのカレーパンの虜でおります。揚げたパンではなく、サクッとしたパンで中のカレーも好きです。
でも、お昼頃に着いた今日はもう完売になっておりました。残念! でも、違う種類が買えたので、明日はそれを食べてみようと思います。

そしてmondoさんへ。

by hermitage-journal | 2008-01-27 22:17 | Tochigi
2008年 01月 24日

入荷しました。

      フランス・プロヴァンスのDURANCEのマルセイユ石けんの入荷です。
d0099769_22181583.jpg
製品に使用するエッセンス・香料はできる限り自社の畑で有機栽培し、その他の香料も厳選されたものを使用するというポリシーのDURANCE。 
           オリーブ 300g と パーム 300g の2種類です。


こちらはお品切れをしていたロタンティック社の石けん。再入荷いたしました。
d0099769_22211687.jpg
ゆっくりお風呂に入るこの季節。好きな香りでのんびりと...。


そして、プランター(植木鉢)も入荷しました。 寄せ植えを作ったり、また植物の苗をそえてお祝いのプレゼントにもおすすめです。グレーのポットは、少し高さがあるので傘タテにお使いいただいても素敵です。
d0099769_22273830.jpg


 

by hermitage-journal | 2008-01-24 22:22 | お品物のご紹介
2008年 01月 24日

無題

今日の風で、オリーブの植木鉢は倒れ何度も何度も起こし、パンジーの入った鉢はひっくり返るし、オープンと同時にヒヤヒヤ・・・。 風のゴウゴウとなる音にびっくりし、何か飛んでくるんじゃないかと思うほどの強さ。
d0099769_2222449.jpg
でも、ヒヤヒヤしていたのも束の間。 今日は、お店でたくさんの出会い(お客様同士の出会い)もあり、何だか特に嬉しい1日に。 雑貨のお話だったり、カフェ、柚子、パン、お茶のお話。 みんな何かの好きが共通していて、教えていただいたり、また、お客様同士がお話されている姿を見ているのも嬉しくて。(これも何かの縁なのね~、なんて思いながらニコニコ)
いつでもふらっとお立ち寄りいただけるお店でありたいな。

by hermitage-journal | 2008-01-24 21:55 | 日記
2008年 01月 23日

少しだけ。

d0099769_21163452.jpg

d0099769_2117972.jpg


                      それは冷たい雨と一緒にどこへやら...。

by hermitage-journal | 2008-01-23 21:26 | 日記
2008年 01月 22日

3月のイベント  〝予告編〟

昨年より、少しずつ練っていた企画。  今日は打合せ。
打合せ場所は、筑西市にある Cafe RAGBAG さんにて。
実は、3月の下旬にRAGBAGさんにて企画展を行うことに。 昨年、オーナー様にお話を
させていただき、少しずつ温めてきた企画です。

今回の企画展では、それぞれ異なる表現者がひとつのタイトルをもとに各々表現をします。

異分野ではあるけれど、各表現者の【意】...心の働き。思っていること。気持ち。考え。
           それらがひとつに集まる事を「意分野」としました。

           そんな「意分野」が表現するテーマは〝花〟

d0099769_21583757.jpg

テーマ〝花〟に参加予定の表現者を漢字一文字で表すと。

                「 写 」 「 銀 」 「 音 」 「 造 」 ....
                      そして RAGBAGさんが 「 食 」の表現者で参加。

真っ白なキャンパスのRAGBAGさん。 どんな風に彩られるのか楽しみです。

  今回は〝予告編〟。
         少しずつ、お知らせしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

by hermitage-journal | 2008-01-22 21:51 | Information