sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

ありがとうございました。

今年1年、たくさんの方と出逢いがありました。
この仕事をしていたからこそ出逢えた、皆さまとのご縁...。本当にありがとうございました。

お店で大切にしていきたい気持ちは、「穏やかさや温もり...」
それはきっとこれからも変わらないと思います。
お茶の時間だったり、お花だったり。

また少しずつ嬉しくなる「何か」を探し求め、少しずつ歩いていきたいと思います。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

2008年の1月16日(水)より 『後藤義国さんの器と木のぬくもり展』 の予定です。
d0099769_18583590.jpg

小さなお店ですのでたくさんではありませんが、
後藤義国さんのポットやカップをはじめ、お茶の時間が楽しくなるような木製のトレー、カトラリーが一緒に並びます。
また、1点1点手で仕上げている木製ブローチや時計も並ぶ予定です。
詳しくはまた後程お知らせいたします。

お店は12月29日(土)~1月9日(水)まで「冬やすみ」です。
冬やすみは、少々勉強に行ってきます。

それでは、みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

by hermitage-journal | 2007-12-30 18:49 | 日記
2007年 12月 28日

*松尾ミユキさん*

もみじ市に参加されていらっしゃる、松尾ミユキさんのポストカードが入荷しました。
d0099769_031644.jpg


              ユニット、les deuxとしても活躍されていて、
            お品切れしていた 『東京旅行』 も入荷いたしました。

            『旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし』も入荷です。
d0099769_0361898.jpg

主婦の友社の「雑貨カタログ」が、その年に注目を集めた雑貨を決める「雑貨オブザイヤー」のBook部門で 『旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし』 が2位に選ばれました。

写真も素敵なものやかわいい雑貨がたくさん載っています。
読んでいると引き込まれていってしまい、「旅」したくなる1冊です。たくさんのバスケットが売られている森に行ってみたくなりました。

今回入荷した「東京旅行」と「旅のコラージュ」に松尾ミユキさんのサインを下さいました。
次の「東京旅行」は西荻窪・吉祥寺だそうです。楽しみです。 

by hermitage-journal | 2007-12-28 00:28 | お品物のご紹介
2007年 12月 26日

新しいもの入荷です。

d0099769_21302447.jpg
        *チキンワイヤーバスケット*  形がちょっとしゃれています。

d0099769_2132292.jpgd0099769_21321846.jpg
*ジュートバッグ* 
植物のポットカバーにしたり、野菜入れにしたり。

小さなサイズもあります。 手作りのパンやクッキーを詰めて、プレゼントの袋にしてもかわいいです。


d0099769_21391588.jpg
*fogのリネンクロス* きっと食器を洗う量が増える季節。じゃぶじゃぶ洗ってお使い下さい。

by hermitage-journal | 2007-12-26 21:39 | お品物のご紹介
2007年 12月 25日

静かな。

d0099769_2243531.jpg連休中は、のんびり静かな日を過ごしました。
ファミーユさんで音楽を楽しんだり、『焼りんご』を作ってみたり。
焼きあがった熱々のりんごに、はちみつをかけたり、アイスクリームをそえて食べてみたのですが、おいしく出来上がり好評に。

おいしいそうなラ・フランスも手に入ったので、サクサクと切って、コトコトと煮てジャム作り。ヨーグルトと一緒に食べようかな。

午後からは、お店のクリスマスの飾りを片付けに向かいました。
d0099769_22512464.jpg

1通のXmasCardが届いておりました。とても生活を楽しまれていらっしゃるお客様から。ありがとうございました。

そして、今日ご来店下さったお客様。寒い中起こし下さったのに、片付け中だったためにお迎えできず申し訳ございませんでした。
        お店は明日から年末28日の午後3時まで営業しております。

by hermitage-journal | 2007-12-25 23:02 | 日記
2007年 12月 23日

achordionさんのLive

 楽しみにしていたファミーユさんでのachordionさんのライブの日。
d0099769_194031100.jpg

   ヴォーカルの満田さんの声、はじまった途端にすぅっと体中に染み渡りました。
   ブランケットに包まれながら、温かい飲み物を飲み、体の芯から優しくじわじわ~と
   広がっていく、そんな感じがしました。
   毎日聞いていたXmas song。中でも好きな 『 Fly Away, Butterflies 』 が
   聞けて嬉しい。。。
   そして、ジョン・レノンの『Love』を歌われた時には泣きそうに...。

   また、ギターの木村さんのMCはほんわかしていて終始笑わせてくれました。
       クリスマスは「今、生きていることに感謝」をする日だそうです。
       今年のクリスマスはいつもと違う気持ちで迎えようと思います。    

   音楽はもちろんのこと、お二人のMCも含め、ますます魅かれていきました。
   
   最後はファミーユさんからオニオングラタンスープ。本当においしくて体もぽかぽか。
   ご馳走様でした。楽しい時間をありがとうございました。

d0099769_19592080.jpg

 

by hermitage-journal | 2007-12-23 19:42 | 日記
2007年 12月 22日

Xmas プレゼント

「エルミタージュさん、郵便です」
ポストらしいポストがなく、お店を開けている時は郵便屋さんから手渡しなんです。
ん?便箋で来た手紙?
後ろを見ると、差出人の方の住所を見て、先日いらしたお客様だとすぐに分かったのです。
d0099769_22122889.jpg

開けてみると、刺繍のトナカイのポストカードとお手紙が入っていました。
「メリークリスマス!」
そして、お客様の温かいお気持ちが記されていました。その丁寧に書かれた文章のひとつひとつ。じ~んとして、胸がいっぱいに...。
PCや携帯のメールとは違う、温かい手紙。やっぱり手紙っていいな。
    お店に届いた、少し早いXmasプレゼント。


by hermitage-journal | 2007-12-22 22:23 | 日記
2007年 12月 19日

イニシャルモチーフレースのペンダント

d0099769_2144394.jpg

お待たせいたしました。明日、20日(木)より販売スタートになります。

大変申し訳ございませんが、ブログでのご予約はお受けしておりませんのでご了承ください。

 ペンダントヘッドとシルバーチェーンのセットになります。
       
                 どうぞ手にとってご覧になって下さいね。

by hermitage-journal | 2007-12-19 21:50
2007年 12月 18日

イニシャルモチーフレースのペンダント

d0099769_2117850.jpg

    イニシャルモチーフレースのペンダント、20日(木)から販売になります。
    もう少々お待ちくださいませ。

by hermitage-journal | 2007-12-18 21:21
2007年 12月 18日

*Afternoon Tea*

d0099769_2123520.jpg

d0099769_213104.jpg

AfternoonTea入荷しました。
 ストレートでも召し上がれますし、ミルクティーにもあう茶葉です。
 いつもよりちょっと慌ただしい年末年始。
 でも、そんな時だからこそ丁寧に淹れて、ひと息入れませんか?
 
 新潟で作られたステンレスティーポットも活躍しています。
 

by hermitage-journal | 2007-12-18 21:08 | お品物のご紹介
2007年 12月 17日

北への旅。

待ちに待った日。前から行きたい場所だった、あの場所へ....。
昨日は北へ小さな旅をして来ました。

白河付近で、雪が降り始め...。
d0099769_21504786.jpg


到着したときは晴れ間が見えていたのに、吹雪になり...。
d0099769_21522766.jpg

d0099769_21531592.jpg


でも、そこは温かい場所。福島市の「あんざい果樹園」さんへ。

あんざい果樹園さん

by hermitage-journal | 2007-12-17 21:59 | Other