sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

*Candle Holder*

d0099769_233655100.jpg
d0099769_23371093.jpg


                         .......... 暗くなってから灯してみました
                                         .....   ゆらゆら

by hermitage-journal | 2007-11-29 23:49 | お品物のご紹介
2007年 11月 28日

手作りリース。

d0099769_2056477.jpg今年は思い切って、もみの木でリースを作りました。(結構重いです)

来週は紅茶の教室もあり、室内に飾ろうかなぁと思い作っていたのですが、少し大きなリースになりました。

もみの木のリースベースだけでも少々迫力が出てしまったので、飾りは控えめに。

作っている最中、もみの木の香りに癒されました。

今度の土曜日から12月ですね。 そして4日は紅茶教室の日。楽しみです。

by hermitage-journal | 2007-11-28 21:08 | 日記
2007年 11月 27日

【iipan】

今日は、お店の横の花壇の植え替えをしようと思い、パンジーやビオラなどを買いに出かけました。  たくさん色があり、選ぶのも迷いますが楽しいですね。
d0099769_2129141.jpg

お店に着き、さて植えよう!と思った時には、もうお昼過ぎ。 お腹もペコペコ...。
何を食べようかなと考えていたら、「!!」 「イイパンさん!」
今日は火曜日。iipanさんの営業日。今日なら行ける!

d0099769_21372512.jpg


iipanさん

by hermitage-journal | 2007-11-27 21:26 | Tochigi
2007年 11月 26日

只今、制作中です...。

d0099769_23334491.jpg

        Silverで、イニシャルモチーフレースのペンダントを制作中です。
      Hermitageの「H」をモチーフにしました。  他に数点、只今制作中です。

by hermitage-journal | 2007-11-26 23:42 | 日記
2007年 11月 26日

*ドイツの小さな木製オーナメント*

d0099769_2240393.jpgd0099769_22415583.jpg














とっても繊細なドイツの小さな木製オーナメントが入荷です。

サンタさんとトナカイ。ソリをしている子供の2種類。

ドイツの森の風景が浮かんできそうです。

================================================

その他、クリスマスのもの、冬アイテムなもの少し揃えております。

by hermitage-journal | 2007-11-26 23:04 | お品物のご紹介
2007年 11月 20日

ARTISAN Patissier ITABASHI

d0099769_19461919.jpg
アルチザン パティシエ イタバシ さん。
少し前lに、館林からいらしたお客様に教えていただいたお店。

40分以内に召し上がって下さいというモンブラン。ショーケースにはなく、オーダーしてから作られるのです。
結構ボリュームのあるモンブラン。台座がスポンジではなく、メレンゲでサクサク。スプーンですくうとき、サクサクサクという音がします。

水分で崩れてしまうから作ってから40分なのでしょうか。 「おいしー。」 もう、それだけです。

              茨城県結城市結城城ノ内8782-5
              0296-34-0070  10:00~19:00  月曜定休です。

by hermitage-journal | 2007-11-20 19:51 | Ibaraki
2007年 11月 20日

近所のお店

先日、お店の近所の珈琲焙煎屋さん、ワークリー・コーヒーさんに豆を買いにお邪魔して来ました。私も時々ですが、珈琲を飲みます。

珈琲の淹れ方をお聞きすると、その場で丁寧に教えて下さいました。  
d0099769_0102958.jpgd0099769_0105359.jpg
じぃーーーーっ...。

お湯の注ぎ方、蒸らし時間、灰汁を落とさないように....etc.

こんな風に教えていただけるなんて勉強になります。



d0099769_0111473.jpg

こちらが焙煎の機械。(小山市で一番古い焙煎屋さんだとか...)
午前中、集中して豆を焙煎するのだそうです。 珈琲や紅茶、お茶のお話や器の話まで話題が広がり、勉強させていただきました。
こういう貴重なお話を聞けるなんてありがたいなぁ。そう思わずにはいられませんでした。
「丁寧に淹れることを楽しみたいですね」 笑顔で応対して下さった奥様。素敵な考えをお持ちの女性だなぁと思いました。
 珈琲も紅茶もお茶も共通して言える事。 丁寧に淹れたら、さらにおいしいのです。
    

by hermitage-journal | 2007-11-20 00:23 | Tochigi
2007年 11月 19日

DANSK 入荷しました。

d0099769_2352585.jpg
お品切れをしておりました、DANSKの
バターウォーマーが再入荷しました。

グリップの木製部分にくぼみがあり、
持ちやすくなっております。

ミルクティーを作ったり、ココアを作ったり。

(ゆで卵を作るのにも良いのです^^)

by hermitage-journal | 2007-11-19 23:57 | お品物のご紹介
2007年 11月 16日

*stained glass & fusing*

新しく、作家・「窪倉照雄さん」のガラスが入荷しました。

北欧を思わせる優しい色のガラスのお皿たち。

d0099769_20293827.jpg
d0099769_21272397.jpg
d0099769_2127391.jpg

 

そして、こんなにカワイイ作品も。

by hermitage-journal | 2007-11-16 20:31 | お品物のご紹介
2007年 11月 15日

ありがとうございました。

                  11.1 (Th) ~ 11.15 (Th)
                     Honey meets Tea
                  「はちみつと紅茶の小さな秋物語」

今日で、いその養蜂園さんの期間限定・アカシアのはちみつの販売が今日で終了しました。
ミニセットの20個限定販売も無事完売し、本当にありがたく嬉しく思っております。
いその養蜂園さんの「アカシアのはちみつ」、きっと虜になった方も多いのでは^^

お越し頂いたお客様、応援下さった皆さま、友人、とても感謝しております。
みなさまとお会い出来て本当に嬉しかったです。

そして、いその養蜂園のハトコさん。お疲れ様でした。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

 季節の紅茶のマロングラッセティーも販売終了になりました。ありがとうございました。

d0099769_21481530.jpg

 

by hermitage-journal | 2007-11-15 21:15 | Information