sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Other( 16 )


2009年 09月 21日

佐原

d0099769_2239589.jpg
d0099769_22424993.jpg
d0099769_22433998.jpg
d0099769_22464059.jpg
                祖母の家に行く前に、すこしだけ立ち寄って。
                     古民家カフェのしえとさんでは旬の栗きんとんを。
                     少しだけ旅気分を味わいました。


by hermitage-journal | 2009-09-21 22:37 | Other
2009年 08月 25日

名古屋

d0099769_1773747.jpg
  はじめての名古屋。
お天気は程よく曇ってくれて、秋の気配を感じる爽やかな風を感じながらの名古屋歩きです。(ストールと日傘は離せませんでした)
美味しいものがたくさんある名古屋では、はじめてひつまぶしを食べたり、”モーニング”を楽しんだり,,,。


いつか名古屋に来たら、絶対に行きたいと思っていた、念願の coffee Kajita さんへ。
カウンターのみの席でシンプルな店内。
目の前で作られているので、つい珈琲を淹れる手元をじっと見つめてしまいます。
オーナーさんのセンスのカップでホットを、アイス珈琲はずっしりと重いガラスの器で、おいしくいただきました。お土産に豆を購入。
d0099769_1793032.jpg


続き...。

by hermitage-journal | 2009-08-25 17:02 | Other
2009年 06月 28日

FURACOCO

d0099769_18151540.jpg
              ずっとずっと行ってみたかったカフェへ。
                  お天気が気になっていたら、やっぱり雨の音。
                  蓮の花が咲く小さな池に落ちる雨の輪をぼんやり見る。
            
                      「なんかイイナ...。」
                                      
                                     「 ... また来よう」


by hermitage-journal | 2009-06-28 18:14 | Other
2009年 05月 31日

クラフトフェアまつもと

初日。心配をしていたお天気。 天気予報では雨。 嬉しい裏切り、松本は晴れてくれた。
雨とばかり思っていたのが、青空まで見えるなんてついてる!

クラフトフェアではお世話になっている鈴木智子さんのところへ。
新しい作品も加わり、注文をお願いしてきたので、出来上がりが待ち遠しくなる。
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。
d0099769_22261283.jpg

鈴木さんのところにいらした、有元くるみさんに遭遇。 

作られている方とお話を出来るのは本当に楽しくも勉強になる。
気に入った作品を手にして。

お会い出来るかな?と思っていたお客様やオーナーさんにもお会いする。
これだけの人の中で会えるなんて、嬉しくなる!  益子の古橋さんも出展されていました。

ホテルへ戻り、ひと休みした後、夜はいそいそと薬膳飲茶へ。お会いした横浜の手音さんに教えていただいた。 
どれもしつこさがなく、おいしくてついつい追加オーダーが増えてしまう。(メニュウも豊富!)
食前酢が出て、最後は茶芸師さんがお茶を淹れてくれるのがオモシロイ。細長~い口がついたジョウロの様なもので、高いところがお湯を注いでくれるのが見事。4名いると、4パターン。 思わず拍手!
あれも食べたかったと心残りながら、ホテルへ戻る。
疲れと満足で、夜は早々と眠りについた。


松本2日目。

by hermitage-journal | 2009-05-31 23:40 | Other
2008年 12月 07日

北へ...

d0099769_211921.jpg
d0099769_21194727.jpg
今年もまたここが恋しくなった。 福島のあんざい果樹園さん。
有元くるみさんがいらしているのでcafe in CAVE で「くるみ食堂」のランチ。くるみさん、とてもキュートな方。  そして、やっぱり「りんごのチーズケーキ」を。 四分一さんの作品も見ることができて、グッドタイミング。 チーズケーキ、また挑戦してみよう...。 


by hermitage-journal | 2008-12-07 21:18 | Other
2008年 11月 22日

itonowa

d0099769_2133515.jpg

                          コノカンジ
                          コノクウキカン  スキデス
                                             ~ itonowa ~


by hermitage-journal | 2008-11-22 21:32 | Other
2008年 09月 15日

てくてく

d0099769_21114734.jpg

恵比寿の「歩粉」へ

またまたスコーン狙いです(笑)


外はカリっとしていて、中はサクサク。
 
ポッテリしたポットにたっぷりの紅茶。


キュッとした小さな店内に、幸せ時間がぎゅっと詰まっていました。








途中には....。

d0099769_21163758.jpg

映画のセットの様なお店

by hermitage-journal | 2008-09-15 21:11 | Other
2008年 04月 06日

青梅へ

d0099769_21321100.jpgd0099769_21334240.jpg














いい場所だよ...と聞いていた青梅へ。
現在アートジャムが開催されています。

自然溢れる多摩川、挿し色の桜。 
桜とともに木々の小さな芽が鮮やか美しい風景。  東京都という事を忘れてしまいます...。

訪れたかった玉堂美術館、吉川英治記念館、かんざし美術館などを散策です。


More

by hermitage-journal | 2008-04-06 21:30 | Other
2008年 03月 31日

小野哲平・早川ユミ展「ともに暮らしたい器と服」

d0099769_23263249.jpgd0099769_23264871.jpg
馬喰町ART+EATにて、小野哲平・早川ユミ展「ともに暮らしたい器と服」をランチをいただきながら見てきました。

ARTS & CRAFTS & FOODSをコンセプトとしたスタイル。
実際に小野さんの器でおいしいランチ。マシュマロのデザートも、シュワシュワとおいしいのです。

真っ白な壁面に小野哲平さんのDVDが映し出され、登り釜に火入れをするところや日々の暮らしの映像を
ゆっくりと見ることが出来ました。

隣のFOIL GALLERYでふらっと谷口浩さんの写真展をのぞき、写されている観点に和まされました。 
日常でこんなところを見ているのねと思うと、なんだか普段の生活もまた面白くなりました。








d0099769_002039.jpg

                                                    ちょっと寒そうな都内の桜


by hermitage-journal | 2008-03-31 23:34 | Other
2008年 03月 05日

横浜へ。

風もなく、本当に過ごしやすい日でした。
前半はお仕事、後半はプライベートでひとりのんびりと横浜を歩いて来ました。
少々花粉が心配でしたが、今日は何とか大丈夫。

夕方、器屋teonさんにお邪魔して来ました。大岡川沿いのあるteonさん。
「髪切ったのですね~」と覚えていて下さって、嬉しい。
届いたばかりの器を一緒に拝見させていただいたり、あとからいらした地元の常連の
お客様を交えて一緒にお話しをさせていただいたり、とても楽しい時間。
作家さんのお話を聞かせて下さり、気になっていた器を何度も手にとり眺めては置き...。
やっぱり気に入ったので買うことに。 家でどんな表情を見せてくれるかなぁ。

帰りに、おいしいお土産を教えていただいて、古賀音だんごを。
お目当ての「きびら」が売り切れてしまったので、「ごま」を買いました。
ゴトゴトと電車に揺られ、家でほうじ茶を飲みながら食べよう...と思いながらZZZ...。
d0099769_0492892.jpgd0099769_049497.jpgd0099769_050848.jpg










家に着き開けてみると、箱にびっしりの「ごまごまごま」にびっくり。
熱々のほうじ茶を入れて、ひと息。 ふぅっと、おいしい至福の時間。 
今日も充実した1日。電車に忘れ物もせず、ちゃんと帰って来れて良かった(笑)
明日もがんばろう。


by hermitage-journal | 2008-03-05 00:35 | Other