カテゴリ:Tochigi( 35 )


2010年 11月 17日

SCALES APARTMENT

d0099769_9465253.jpg休日。
お客様からお聞きし、友人といそいそと栃木へ。
お目当ての古道具屋さんは、「スケールス アパートメント」さん。
とてもユニークなオーナーさんで、友人と3人で笑いっぱなし。

ハウディーズさんに移動をし、珈琲とワッフルでしばし休憩。 
他に行きたかったお店がお休みだったのは残念。
また栃木散策をしたいな。


SCALES APARTMENT
栃木県栃木市嘉右衛門町9-12  
                    駐車場 お店のうしろ


by hermitage-journal | 2010-11-17 09:46 | Tochigi
2009年 09月 06日

recluの食卓

d0099769_21384280.jpgd0099769_21391779.jpgd0099769_21394014.jpg











「recluの食卓」が、今日から始まりました。
どんな形になるのかなととても楽しみでした。
recluさんのパンはもちろんのこと、お食事もおいしく、温かくゆるりと時が流れるのもとても心地よくて...。
また、好きな場所が増えてシアワセです。

d0099769_21475839.jpg
recluの食卓は、彩cafeさんにて、日曜・月曜のみの営業になります。
お食事は数に限りがあるそうですので、お電話でご確認されるのをおすすめします。

こちらの大きな暖簾のある古民家が目印。
建物のお隣は茶色のレンガのマンションになるので、こちらも目印に。

日・月 reclu さん
火~金 彩cafe さん
土 quunuu さん  曜日によって変わるのも楽しいですね。



・・・
帰り道、少しだけ移動して、noeudさんへ。
リネンのものや器、古いものなどもある、昨年の12月にオープンされたお店だそうです。
お話をお聞きできて、近くに新しいお店も出来たそうなので、また楽しみが増えました。

今日はrecluさんのところでも、なかなかお会いできない方とお話しできたり、いい1日になりました。
おいしいもの、お会い出来た方々からエネルギーをいただき...また明日から元気にガンバリマス。


by hermitage-journal | 2009-09-06 21:37 | Tochigi
2009年 08月 18日

Nora

d0099769_21145712.jpg
           お客様や友人に教えてもらった、佐野にある 「Nora」 さんへ。
            季節ごとのお野菜を大切にされていらっしゃいます。
               無農薬のお野菜を中心に楽しむやさしい味。
               麦ともちもちの玄米のごはん。ニンジンフライも甘くて。
               冷たいビシソワスープ、梨とジンジャーのゼリーも
               さっぱりとおいしくいただきました。
                
    


      <今週の営業日>
             今週は変更がございますのでご注意くださいませ。
            
               19日(水) 通常営業
               20日(木) 通常営業
               21日(金)~24日(月) お休みを頂きます
               25日(火)  定休日
     
          

by hermitage-journal | 2009-08-18 21:05 | Tochigi
2009年 05月 17日

***

           楽しみにしていた那須行き。
           昨夜の天気予報で春の嵐とのことで、半ば行くのを諦め朝寝坊、、、。
           すると、少しの晴れ間。 あれ?もしかして、天気予報はずれ!?
           急遽、いそいそと身支度をすませる。

            「...... 」

           天気予報は、はずれていなかった。 ちゃんと雨。
           おかげで新緑がみずみずしい。
d0099769_0223158.jpg

                              帰りはこちらのSHOZOさんへ。


by hermitage-journal | 2009-05-17 23:54 | Tochigi
2009年 04月 29日

田園風景

d0099769_21253190.jpg
                     のどかな風景を望みながら...。

More

by hermitage-journal | 2009-04-29 21:24 | Tochigi
2009年 02月 17日

蔵の街

            1月にオープンした栃木市の「蔵のまち直売所」さんへ。
              直接農家の方からの採り立てのお野菜が並んでいました。
              これから、春野菜が増えていくそうです。
d0099769_17403645.jpg
d0099769_1741845.jpg
              なんかいい風景...。
                 食いしん坊の私は野菜を選びも楽しい時間です。
                 大根、かぶ、せり、黄色のプチトマト、しいたけ、きゅうり、
                 そして、1キロ近く入った手作りこんにゃくを買いました。
                 刺身こんにゃくだそうで、酢味噌でいただこうと思います。


                 「とちぎ蔵の街美術館」へ。
                 1点のみでしたが、歌麿が展示されていました。 

d0099769_17413657.jpg


by hermitage-journal | 2009-02-17 18:11 | Tochigi
2009年 01月 20日

****

d0099769_2331323.jpg
外出前にまずはインテルヴァッロさんでランチを。お気に入りの二階席でゆっくり過ごしました。
食べたかったボロネーゼ、おいしくいただいて...。
以前よりもメニュウが増えていて、2時からのメニュウもありましたよ。
休みの日にゆっくりランチが出来るのはシアワセになります。(ここでも壁の漆喰をみてしまう私(笑))


by hermitage-journal | 2009-01-20 23:30 | Tochigi
2009年 01月 11日

 「 壁 」

d0099769_21412018.jpg



「珈琲を飲みに行こう」と誘われ、いそいそとmondoさんへ。

今日はさくさくのワッフルとコーヒー№1を。
いい香り...おいしい珈琲時間。シアワセ...。

気になってしまったのは、今まで気にしていなかった「壁」。
何を塗ったのだろう?とつい触ってしまう(笑)
帰りも「壁塗り」についてついつい質問をしてしまい、丁寧に説明してくださるmondoさん。
今まで気にしていなかったところに目がいってしまうのでした。


by hermitage-journal | 2009-01-11 21:39 | Tochigi
2008年 10月 14日

ランチ

d0099769_1743527.jpgd0099769_1744238.jpg












今日はお店は定休日。
午後からお店での作業があり、その前にインテルヴァッロさんでランチを。
待っている間に本を読めるのも嬉しい。
サーモンのトマトクリームのパスタ、おいしかったぁ。
今日選んだデザートはブリュレ。好みの甘さで、あっという間に平らげて。

外は雨ですが、こんな日にのんびりと時間を過ごせるのはいいですね。


by hermitage-journal | 2008-10-14 17:42 | Tochigi
2008年 09月 30日

cafe l’avedone さん、recluさん

d0099769_22242037.jpg久しぶりに母と一緒にランチへ。

宇都宮のcafe l’avedone さん。

こうしてプレートに盛り付けられていると、ワクワクします。

茄子の油味噌にミョウガが使われていたりと、思いもしなかった
組み合わせで、さらに新たに美味しくいただきました。

隠れ家の、静かな場所。 
そしてマダムの笑顔に温か~い気持ちになりました。


d0099769_2248179.jpgd0099769_22484094.jpg
そして今日はrecluさんのパンの日。
どれも美味しそうで、お土産にあれもこれも....。

ラヴェドンさんを出て、移動して買い物。
そして帰り道に、そろそろ小腹が!?...(笑)
recluさんのパンのいい香りの誘惑に負けて、つい車の中でパクッ。

う~ん、おいしい。

もうひとつ!と手が出そうでしたが、ガマンガマン。


by hermitage-journal | 2008-09-30 22:22 | Tochigi