sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 29日

神楽坂~二子玉川

福岡から久しぶりに帰ってきた友人に会いに、神楽坂で待ち合わせをしました。二人でおしゃべりしながらのんびりと神楽坂散策。
ラ・ロンダジルにふらっと立ち寄り、寄り道しながらお昼はお目当てのKADOへ。
神楽坂~二子玉川_d0099769_04459.jpg


赤城神社のすぐ近くにあり、神楽坂らしく黒塗りの板壁。角にカドと書かれた「のれん」とちょこんと書かれたお品書き...。



神楽坂~二子玉川_d0099769_09621.jpg引き戸を開けると黒光りした古い廊下。タイムスリップしてしまったような和室。神楽坂~二子玉川_d0099769_095516.jpg









KADO定食を注文。お膳にお料理が運ばれました。〝鳥手羽の黒酢煮〟です。黒酢煮の味付けが甘さも塩加減も本当に美味しく、家でも作りたい思いました。
ゆっくりご飯と空間を楽しんだ後は、写真を撮ったり、路地裏のお店に入ったり散策。そして茶寮で休憩し、また散策。 渋いポストカードや鳥獣人物戯画が描かれたファイルをお土産に。
神楽坂~二子玉川_d0099769_0245447.jpg


神楽坂~二子玉川_d0099769_0251855.jpg
石畳と黒塀の花街、神楽坂。 数々の小説家や脚本家が作品作りのために籠もってきた「旅館 和可菜」。今にも三味線の音が聞こえてきそう。 
 
それから、友人の家の近くの二子玉川へ。
KOHOROに寄り、リネンバードで生地を見てしばし考える。今日はやめておこうかな。。。
そしてリゼッタで、ひと休み。
神楽坂~二子玉川_d0099769_0433068.jpg
福岡のお話をたくさん聞かせてくれた友人。 由布院も近いし、阿蘇山の方にも行けるらしい。 ますます興味の出てきた福岡。 おいしいものも、素敵なものにも出会えそう...。 いつか福岡を訪れたいな。    ↑友人も気に入った塩キャラメルソースのワッフル、おいしいですよ。

by hermitage-journal | 2008-01-29 23:32 | Other


<< 「あるもの」      3月の合同企画展  意分野..... >>