sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 03日

ソイティー

ストレートでもシンプルでおいしい紅茶の「ケニア」。

そのケニアで、今日はちょっとした実験をしてみました。

ソイティー_d0099769_22432120.jpg


調整豆乳を使っての ソイ・ティー 作り。

ケニアに合うのは、はちみつ? それともメープルシロップ?

豆乳の香りが苦手な方にはメープルシロップがおすすめです   美味しかった~*^^*
  

今日作った分量は....。

        【2人分】
          ケニア      ティースプーン2杯分
          水          180cc
          調整豆乳     180cc
           お好みで、はちみつやメープルシロップを♪

作り方は、ロイヤルミルクティー(チャイ)の、煮出す方法で作りました。

お水が沸騰したら、一度火をとめ茶葉を入れます。
リーフの大きさにも異なりますが、ここでは1分半ほど蒸らしました。
そして、豆乳を入れ、再び火にかけ、沸騰直前に火をとめれば完成です。

あくまでも私流なので、参考にしてくださいね。少しお水の分量を減らし、豆乳を多くされたりと分量を変えていただいてもいいと思います♪

by hermitage-journal | 2007-05-03 22:50 | 日記


<< *Silver ペンダント*      ありがとうございます。 >>