sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 20日

新しくお世話になる 一粒舎さんです。

   クラフトフェア松本で注文していたお品物が届きました。
   新しくお世話になる「一粒舎」hitotsubusha さんです。
   使われている「植物タンニンなめし」は、植物の渋を入れて革を腐りにくくするもので、
   地面に埋めるとそのまま土に還っていくそうです。古典的ななめし方で、加工に時間もかかるそうですが
   安心してつくったり、使ってもらえるものをという一粒舎さんの作品です。

   肩紐の長さを少しだけ長くしていただいたものと、基本の長さと2種類作って頂きました。
d0099769_2154799.jpg

d0099769_21699.jpg

d0099769_217061.jpg


      こちらは私が1年以上使っているもの。色も少しずつ変わって来ています。
      少しずつ革が育っていき、変化も楽しみのひとつ。
d0099769_2173487.jpg

      こちらは一粒舎さんの4年もの。使いこんだ様が何とも渋い。
d0099769_2175272.jpg


by hermitage-journal | 2012-09-20 21:02 | お品物のご紹介


<< 21日(金)は休業です      明日のカフェはお休みです >>