sahan  / zakka + utsuwa + teshigoto

hermitage6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 25日

名古屋

d0099769_1773747.jpg
  はじめての名古屋。
お天気は程よく曇ってくれて、秋の気配を感じる爽やかな風を感じながらの名古屋歩きです。(ストールと日傘は離せませんでした)
美味しいものがたくさんある名古屋では、はじめてひつまぶしを食べたり、”モーニング”を楽しんだり,,,。


いつか名古屋に来たら、絶対に行きたいと思っていた、念願の coffee Kajita さんへ。
カウンターのみの席でシンプルな店内。
目の前で作られているので、つい珈琲を淹れる手元をじっと見つめてしまいます。
オーナーさんのセンスのカップでホットを、アイス珈琲はずっしりと重いガラスの器で、おいしくいただきました。お土産に豆を購入。
d0099769_1793032.jpg




    Kajitaさんのすぐ近くに、北欧雑貨の「ミシュカ」さん。 北欧で買い付けてきた雑貨や古いものに逢えます。日本の柄の様な銀のトレーに巡り会えました。

    それから、乗り換えして、「mokodi」 さんへ。うつわや暮らしのものが並んでいます。とても優しいご夫妻が迎えてくださり、色々と丁寧にお話しくださいました。益子にもいらしたことがあるそうです。

d0099769_1741932.jpg
        
mokodiさんに教えていただいて、「aoiku_cafe」 さんへ。
オープンされて半年くらいで、素敵な店内はオーナーさん自ら作られたそうです。新婚さんのお二人は、以前SHOZOへ行ったことがあり、購入した家具が店内で使われていました。香り高い南紅梅のソーダ割り、おいしかったぁ。 思い出したらまた飲みたくなりました。


d0099769_17513289.jpg  

自店で取扱させていただいている「東京旅行」を松尾ミユキさんと一緒に作られている滝村さんのお店、「プチマルシェ」。
買付けされてきた、東欧のものやフランスのもの手芸用品などたくさん並んでいます。ビルの一区画にあり、ドアをあけるとそこには違う世界が広がっています。


他にも雑貨屋さんや、さくさくスコーンの喫茶店などお邪魔したり。今回の名古屋旅行は、ご出身が名古屋の松尾ミユキさんに色々と教えていただきました。地下鉄での移動がメインになり、教えていただいた1日乗車券でスムーズに回ることができました。


d0099769_1883411.jpgd0099769_189946.jpg







左:コメダコーヒーでモーニング。名古屋のあちこちにあるそうなのですが、こちらのシロノワールが名物とのこと。クロワッサン生地のパンの上にソフトクリームがのっていて、メイプルシロップをかけて食べます。小さいサイズを注文。大きいサイズは食べられないけど、結構おいしい。名古屋に行ったら、試してみてくださいね。
右:滝村さんのお店の下にある、キッシュとタルトのお店。
たくさんの野菜が入っていて、サクサクととてもおいしいです。

画像はないのですが、「えいこく屋」という紅茶とカレーの専門店へ。
店内は昔ながらのレトロな作りで少々暗い感じ。熱々のマサラチャイを注文。カレーの種類も紅茶もたくさんあって、じっくりと通ってみたいお店に...。

まだまだ素敵なお店やおいしいものがありそうな名古屋。
またゆっくりと訪れたくなりました。松尾さんをはじめ、お店の皆様が本当に優しく親切にしてくださり、本当に楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。再会できる日を楽しみにして。。。
さっ、明日からまた頑張ろうっと!


by hermitage-journal | 2009-08-25 17:02 | Other


<< ストール。      常滑へ >>